歌手・JUJUのデビュー10周年イヤーを締めくくる、全国アリーナツアー「JUJU ARENA TOUR 2015 -ジュジュ苑 10th Anniversary Special-」の東京公演が、7月4日と5日、2日間にわたり国立代々木競技場第一体育館にて行われた。
昨年12月にリリースしたカヴァーアルバム「RequestII」にも収録された松任谷由実の名曲「ANNIVERSARY」をはじめ、カヴァー曲とオリジナル曲を織り交ぜたこの日のステージ。約2時間半、15,000人のファンを魅了し続けた。
「ジュジュ苑」は、2008年4月より「12か月連続、全12回、毎回12曲のカヴァー」という打ち出しでスタートし、昨年10月にはさいたまスーパーアリーナで開催された、ファンの間で最も人気のある形式のライブ。
今回も「TIMELESS」をテーマに、オリジナル曲・カヴァー曲ともに時を越えて心に残り続けている名曲を、思い出と共にファンからのリクエストを募り、全体の演奏曲目を決定した。
この「ジュジュ苑」の醍醐味は、JUJU本人が「私とカラオケをすればこんな感じ!」とJUJUがまるでカラオケスナックのママのように会場のファンとじゃんけんをし、勝者をステージに上げてデュエットをするパート。7月5日の公演では見事15,000人の中から勝ちを得たファンとともに、「恋におちて」を熱唱した。
なお、今回のアリーナツアーでは、全国6都市9公演にわたり、8万人を動員する予定だ。
そしてアンコールにて披露された新曲「PLAYBACK」が、「第21回 東京ガールズコレクション2015 A/W」の公式ソングに決定した。総勢100人の日本を代表する人気モデルが出演する本イベントは、9月27日、同じ国立代々木競技場第一体育館にて開催される。