女優の吉高由里子(36歳)が、11月29日に放送された情報番組「ロクいち!福岡」(NHK福岡)に出演。NHKに起用される時に「キャスティング合ってるのかな?って何回も疑ったりしました」と語った。

大河ドラマ「光る君へ」のエピソード「刀伊の入寇」の舞台となる福岡でイベントを行った吉高が、番組のインタビューに対応。吉高はインタビュー前日は太宰府天満宮に行き、夜はハイボールを片っ端から飲んでいたと話す。
吉高によると、NHKが吉高を起用する時、「花子とアン」の村岡花子、「風よ あらしよ」の伊藤野枝、「光る君へ」の紫式部と「全員物書きなので、(吉高は左利きなのに)右に直されるので、キャスティング合ってるのかな? って何回も疑ったりしました」と語った。