歌手の山本彩(25歳)が、5月5日に放送されたバラエティ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演。憧れの歌手であるアヴリル・ラヴィーン(34歳)にドッキリを仕掛けられ、感激で涙ぐむほどの喜びを見せた。

山本は、小学5年生の時にアヴリル・ラヴィーンの曲に出会ったことをきっかけに音楽の道を志したという。アヴリルの曲も即興で披露し、「アヴリル・ラヴィーンさんのように色んな人に力を与えられるような音楽活動を頑張りたい」と意気込みを語ったところでアヴリルが登場。

突然のアヴリルの登場に驚き、涙ぐみながらも山本はアヴリルとハグ。そして一緒に代表曲である「ガールフレンド」を歌うなど得難い経験をした。
番組終了後、山本は自身のTwitterで「あなたに出逢っていなければ今の私はありません」とツイート。アヴリルを含めた関係者、視聴者へ向けた感謝のメッセージを送った。