清水エスパルスvs.横浜Fマリノス、初のJリーグ観戦。

2003/07/06 09:10 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


コ○助はスポーツ観戦について好き嫌いが特になく、これまでも自分が生で観戦したことが無いものについては、機会があればどんどん観戦しに行ってみることにしてきたなりが、不思議とサッカーはまだ生で観戦ことが無かったなりよ。毎日のように新聞でニュースを追い、中継があればよく見る(代表の試合がほとんどなりが、Jリーグもたまに見る)のに、生で観戦したことが無い。もちろん、観てみたいという欲求はJリーグ発足の頃からずっと持っていたなりが、なかなか周囲に熱狂的なサッカーファンがいなかったこともあって、生の観戦は実現してこなかったなりね。

ところが、最近サッカー好きな仲間が周囲に現れたのをきっかけに、サッカー観戦に出かけよう!という話が一気に盛り上がり、実際に行くことになったなりよ。長年なかなか行けなかった生観戦なりが、決まる時はあっさり決まるもの。と、いうわけで5日に東京・国立競技場で行われたJリーグ、清水エスパルスvs.横浜Fマリノスの試合に出かけて来たなり。

Jリーグは「低迷」と呼ばれて久しいだけに、いかに国立競技場とはいえ、どれほどの観客数になるのか若干心配をしていたなりが、実際にJR千駄ヶ谷駅から国立競技場へ向かう道は、本当に人、人、人。なんだ、Jリーグも全然心配する必要は無いじゃないか、元気じゃないかと安心しながら、国立競技場へと向かったなり。ちなみにこの日発表された観客数は3万3000人強。スタンドを見回すと指定席を中心に空席は確かに目立っていたなりが、それでも3万人以上を動員していたのは立派なのではないかと。まあ立地の良い国立競技場。Jリーグの観客動員が伸びないで悩んでいるのは、もっと地方の競技場の話なりよね、きっと。

上位をうかがう横浜Fマリノス、J2への降格危機も囁かれ始めた清水エスパルス。この対照的なチーム状態を現していたかのように、試合は横浜Fマリノスが果敢に攻めまくる展開となっていたなり。

出場していた選手は、有名どころを挙げてみると、横浜Fマリノスが久保、松田、中澤、奥、柳など。清水エスパルスは森岡、市川、三都主、伊東、沢登などなど。なかなか豪華なメンツなりよね。知ってる名前がチラホラいるだけでも、俄然その試合が面白く感じるのはビギナーゆえかもしれないなりが、何の理由もなくこのカードを見ることになったため、持っている事前情報がほとんど無かったと言うことも、知ってる名前があることに喜びを感じるところだったのかもしれないなり。

実際に生で観戦していた面白かったのは、やっぱり両チームの応援なりかね。試合中も応援をしている両チームの席のあたりをずっと観察していたなりが、息付くまもなく続く応援は、結構大変そうだなぁ、とか思ってみたり(笑)。野球の応援に見慣れていると、サッカーの応援団の人も大変そうだなぁ、と。まあ分かってはいたことなりが、改めて思ったなり。

夜風にあたりながら、ビールを飲んでサッカー観戦。やはりこの時期、こういうの良いなりよね。野球も良いなりが、サッカーも悪くないかも。と、いうわけでこれからビールが美味しくなる季節。皆さんも機会があればぜひ生でのスポーツ観戦を。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.