コーエー、過去の名作を復刻した「コーエー25周年記念パック」発売。

2003/07/04 10:44 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


光栄、社名変わってコーエーも25周年。ちょうど「信長の野望 全国版」前後からリアルタイムにコーエーのゲームを楽しんでいたコ○助としては、この25年という数字はまさに「共に歩んできた」という印象を受けるなりよ。本当にコ○助はコーエーのゲームに育てられてきたし、多くを学んできたように思うなり。

そのコーエーが、25周年を記念して1985年から1991年に発売したPC-9801版の過去の名作を3本ずつパックにした「コーエー25周年記念パック」を発売するというなり。3本パックで各4500円。1本あたり1500円とかなりリーズナブル。

ラインナップは下記の通り。
【Vol.1】
「信長の野望 全国版」「維新の嵐」「伊忍道〜打倒信長〜」
【Vol.2】
「三國志」「ロイヤルブラッド」「ヨーロッパ戦線」
【Vol.3】
「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」「大航海時代」「ランペルール」

コーエーの大人気な作品はシリーズ化されるし、そこそこ人気な作品は廉価版が発売されているなりが、コーエーの中にはもちろんマイナーなゲームもあって、それらは今となってはなかなか遊ぶ機会に恵まれないなりよね。コ○助はPC-9801で「ロイヤルブラッド」とか「ランペルール」に燃えたクチなので、これらの作品が復刻されるのは相当嬉しいなりよ。特に「ランペルール」。「ランペルール」はナポレオンを軸にしたヨーロッパ制覇を目指すのが目的の作品。ヨーロッパ版「信長の野望」といった趣の作品なりが、これが本当に面白くて、相当な勢いでやり込んだ記憶があるなりよ。でも残念ながらコーエーのヨーロッパモノは「大航海時代」以外はあまりヒットしたような記憶がないなり。まあ題材が分かりにくいというのも理解できるなりが・・・。

この「コーエー25周年記念パック」、今後もシリーズ化される可能性もあるようなりが、どうかその時には項羽と劉邦を題材にした「項劉記」をラインナップに!これも名作なのになかなか日の目を見ない・・・。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.