「オレオレ詐欺」被害額1500万円に。

2003/07/03 04:54 Written by コジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加


「オレオレ詐欺」をご存知だろうか。サッカーとは何も関係ない。もちろんミルクを加えるわけでもない。高齢者の家に電話をし、「オレだよ、オレ」と息子や孫を装って交通事故の示談金などを口座に振り込ませる詐欺の手口なのだ。この手口は最近流行しているらしく、三省堂の新語辞典にも載るほど。被害総額は1500万にのぼるそう。そして、またもや被害者が出たのだ。

相模原市内の68歳の男性や71歳の女性などに電話し、「お父さん(お母さん)、事故を起こしちゃった。助けて」とウソを言って銀行口座に振り込ませ、計165万円ダマし取ったとして、東京都墨田区に住む3人の男が逮捕された。

お年寄りをダマすってのは卑劣なのだ。お年寄りに限らず、判断力が鈍っている(または拙い)者をダマすというのは、一番腹が立つ。詐欺まがいの商法も同じ。一部の宗教団体の勧誘もそうである。なぜ弱者をダマしてまで金が欲しいのだろうか。

今回逮捕された3人は暴力団組員だそうだけど、暴力団組員が何故こんなセコい手口を使うのだろう。こんな詐欺はすぐに足がつきそうなのに。あっちの世界もよほど財政が逼迫しているのだろうか。ヤミ金のお悔やみ電報による悪質な取立てといい、なりふり構わない状態なのだ。

それにしても、今回、他人名義の通帳とともに押収されたのが携帯電話35台。35台を使い分けるなんてタダモノではない。ぼくなんか、5台持っただけで混乱しそうなのだ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.