Power Mac G5とPower Mac G4はどう違う?

2003/06/26 08:41 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


筐体もフルモデルチェンジ、これまでとは見た目の印象もガラリと変わった「Power Mac G5」。その内部の機能向上について語られている記事なりが、まあ小難しい話は記事を読んでもらうとして。簡単に「Power Mac G5」のおさらいをしておくと。

・新らたにIBM製のPowerPC G5(Power PC 970)を採用
・動作周波数は1.6GHz、1.8GHz、2.0GHz
・Apple曰く「世界最速」
・1.5GbpsのシリアルATAインタフェースを2基搭載

まあ上げればキリが無いなりが、主立ったことはやっぱりPowerPC G5(Power PC 970)の採用によって、3GHzオーバーのPentium 4よりも高速化された(と主張。まあこれはいつもの話)という点なりね。G4からG5へと世代が変わったことからも、その大きな変革というAppleの意図が伝わってくるなり。

さて、そんなフルモデルチェンジを果たした「Power Mac G5」なりが、価格は1.6GHzが24万4800円、1.8GHzが29万4800円、2.0GHzが36万4800円と、一般の人が買うにはやはりちょっと高価。もちろん性能対価格で考えれば結構安い方だと思うなりが、単純にパソコンに30万円近いお金を投じるのに抵抗を感じる人が多いのも事実なり。

そんな人にも朗報が。なんでも、在庫処理だとは思うなりが前モデルの「Power Mac G4」の格安放出が始まったらしいなりよ。そんなアップルからのメールにヨダレを垂らして早速アップルストアを覗いてみると。

・1.25GHz PowerPC G4
・1MB 三次キャッシュ
・256MB DDR333 SDRAM
・80GB Ultra ATA HDD
・コンボドライブ
・ATI Radeon 9000 Pro
・Mac OS 9 起動サポート

このスペックで159,800円!ぐは!欲しい!めっちゃ欲しい!OS 9の起動をサポートしている最後のPower Macということもあるし、旧環境からの移行ユーザーにはたまらない価格なのではないかと。これはやばい。「Power Mac G5」よりも欲しいなり(笑)。そろそろG3の350MHzの愛機「Power Mac G3」から乗り換えてみても良いかもしれないなりね。う〜む、またひとつ悩みが。

特に旧OSユーザーの方、それにMac欲しいなーと思ってた方はこの機会にぜひぜひ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.