続・NTTの請求書支払いの話。

2003/06/23 09:02 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


6月15日によもやま話に書いた「NTTに払ったはずの月が未納だと言われ、電話が止められてしまった」という話、覚えているなりか?思いのほか反響が大きくて、掲示板やメール、果ては普段話さないような実社会の知人の方々まで(笑)。たくさんのアドバイスをいただきましたなり。有り難い話なりねぇ。本当にコ○助は心強いなりよ。

前回の話を読んでいない方のために、事の経緯を簡単に説明すると。
・コ○助は2ヶ月分の請求書を持ってコンビニで支払いをすることに。
・バイトの兄ちゃんが、他のバイト店員と談笑しながら適当な感じで処理。
・請求書には収納印をポンポンっと押し、きっちり2ヶ月分の料金を支払う。
・ただ、POSの「ピッ」という音が聞こえなかった(ような気がする。断言はできず)。
・しばらくして、NTTの回線が止められていることに気が付く(ご都合アナ=料金滞納で回線停止)。
と、こういった出来事があって、なぜちゃんとコンビニに2ヶ月分の料金を払ったのに、回線止められなければいけんのよ、という話だったなりね。

で、皆さんからたくさんのアドバイスをいただいたわけなりが、そのほとんどが「払うべきではない」というもの。この場合、落ち度はコンビニにあるわけだから、コンビニに必ずあるはずの領収証控えをNTTにチェックしてもらうか、コンビニの店長クラスにその時の経緯を説明し、きっちりと返金してもらうか。そうするべきだ、という声が大勢を占めていたなり。ただ、もちろんコ○助自身が領収証を捨ててしまったという落ち度もあるので、最悪自分で支払うことは覚悟の上。その覚悟を持った上で、ちょいとコンビニ側と交渉はしてみよう、と思うことにしたなり。

その前に、とりあえずNTTに事情を話しておいて、請求書をもう一度発行してもらうことに。NTTに電話で事情を説明すると、オペレーターの人も「そういう理由でしたら、コンビニ側の控えを調べていただければ二度支払うことはない」と、丁寧に説明をしてくれたなりよ。あらま、NTTはどこかと違って丁寧な良い対応をしてくれるじゃないなりか(笑)。一応コンビニとは話し合ってみて、ダメそうだったら請求書で払うので再発行してください、という旨を伝えて切電。翌日には請求書が家に届くという迅速さに、ちょっと感動(笑)。早く払って楽になりたい(回線停止を解除して欲しい)なりが、コンビニと話をつけにいかねば。でも、なかなか時間が取れないので、また先延ばしになってしまうなりよ。今回は請求書を取り寄せたところまで。大して話に進展がなくて申し訳ないなり(笑)。果たしてコ○助とコンビニ交渉は上手くいくなりかねぇ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.