NTTの請求書支払いの話。

2003/06/15 08:42 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


家に引いているNTTの回線。コ○助は口座引き落としの設定をしておらず、請求書払いにしている(深い意味はない)なりが、今回、これがちょっとした問題を起しているなり。問題、というほどのことではないのかもしれないなりが・・・。

事は先月にさかのぼるなり。コ○助は1ヶ月滞納してしまった3月と4月分の請求書を持って、近所の某コンビニへ支払いに行ったなりよ。そのときのコンビニの店員は、コ○助がかねてからあまり快く思っていない店員。なにかこう、非常に仕事が雑に感じる人で、接客の態度もふてぶてしく、他の店員と雑談ばかりしているといった感じの人。何だか嫌だなぁと思いつつも、自宅から一番近いコンビニで用を済ませようと思っていたので、仕方なくその店員に請求書を2枚、手渡すことにしたなり。

そのとき、彼は裏にいた他の店員と、何やら楽しげに話をしながら、請求書の処理をしていたなりね。バーコードリーダーで請求書のバーコードを読みとり、領収印を押し。ただ、それだけの作業。でも、今思えば、そのとき2枚ある請求書のうち、1枚はバーコードを読んだときに鳴る「ピッ」という音がしなかったような気がするなりよ。まあそのときは見逃してしまったし、ちゃんと領収印を押してあって、しっかりお金も払ったので大丈夫かな、と。

それから1ヶ月が経ち、最近自宅に電話をかけてみると「お客様のご都合により、現在ご利用いただけません」と、ご都合アナが(笑)。インターネットができているので全く気が付かなかったなりが、どうも回線を止められていたらしい。慌てて部屋の中を探してみると、NTTから回線停止予告の通知は確かに来ていたなりね(早く気が付け、と)。でもよく見ると、滞納対象は4月分、となっているなりよ。コンビニで払ったはずの4月分。
そのときの領収証を探してみたものの、前々から良くないとは思っていたなりが、コ○助はそれらの保管癖が無いために4月分の領収証は見つからず。絶対払ったのに・・・。きっとあのとき、バイトの店員がしっかり「ピッ」とバーコードを通さなかったのが原因なんじゃないかと思ってみるものの、その確証もなく。

仕方ないのでNTTに払いに行かなければ、と思うなりが、平日しか営業所ってやってないなりね。しかも16時までのところがほとんどなりかぁ。どうやって払いに行こうかと、かなりお悩み中。請求書取り寄せるのが一番早いなりかねぇ。

しかし、本当に払ったものを、もう一度払わなければならないなんて、癪に障る話なり。NTTは悪くないなりが、なんだか納得いかないなりねぇ。これからはバイトの店員にまで注意して支払いをしなければ、と肝に銘じるコ○助だったなり。ちぇ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.