こんなメガピクセル携帯が欲しい。

2003/05/31 17:39 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


カメラ付き携帯、購入する前から友人に「絶対撮らなくなるよ、絶対」と言われていたなりが、実際に購入して1ヶ月ちょっと。ほんと撮らないなりねぇ(笑)。まあもともと写真を撮るようなシチュエーションに遭遇しない(忙しすぎてコンパやイベントなどに参加する機会がない)ということもあるし、それほど激写したくなるようなモノって街に落ちてないなりからねぇ。写真撮りたい!もう撮りまくって保存しておきたい!と思うような被写体も、コ○助の周りには存在しないし・・・。

まあ、カメラ付き携帯は「写真を撮るために積極的に使うためのもの」というよりも、「いつでも撮りたい時にカメラがある安心感を与えるもの」という要素の方が強いように思うので、コ○助のような人でも、カメラが付いてるのと付いてないのとでは、付いていた方が良いと感じるわけなりが。

でも、今後進化が止ることが無いであろう携帯電話のカメラ機能。メガピクセル化が実現され、次のステージである200万画素もそう遠くない将来に実現されることになると思うなりが、そうなってくると「写真を撮るために積極的に使うためのもの」というニーズもどんどん強くなってくるはずなりよね。実際、既にWeb媒体程度であれば十二分に活用できるツールにはなっているわけで、今後携帯の画素数が上がれば、紙媒体の作成にも大きな影響を与えていくのではないかと。そうなってくると、今のデジタルカメラにあって、カメラ付き携帯には無いものが、自然と要求されてくるのは必然とも言えるなり。

ZDNetの記事では、「こんなメガピクセル携帯が欲しい」として19項目に渡って欲しい機能を列挙しているなりが、一例としていくつか挙げてみると。
・画像の保存は高速か
・多段階ズームができるか
・外部メモリへのアクセスは高速かどうか

と、いった基本的なところから、

・起動時から広角側にズーミングできるか
・トリミング(切り出し)が行えるか
・内部、外部部メモリ間で、ファイルコピーが同感覚でできるかどうか

といったやや高いレベルの要望まで挙げているなりね。皆さんはカメラ付き携帯にどんな機能を望むなりか?

コ○助的には、
・外部メモリ(無い場合にはパソコンにケーブルで転送できる仕組みが欲しい)
・光学ズームが欲しい
・画素数は200万画素以上
・マクロ撮影ができればなお良し
・シャッター速度が選べればなお良し

これくらいの機能があれば、カメラで小難しい作業をするわけではない普通の人にとっては、デジカメの完全なる代替え品として満足のいくものになるのではないかと。まあそれもそう遠くない将来の話。楽しみに来たるべきその日を待ちたいと思いますなり。

でも根本的に、カメラを使わない生活、使う機会の無い生活は変わらないわけで。なんだか寂しい話なりね(笑)。持っていても使えないなんて。まずはそこから変えていかなくては・・・。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.