思いっきりなり対談〜第17回 焼き肉編〜

2003/05/29 09:02 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


ま=福士雅人 ウ=Maki K Wall

「生涯で焼き肉屋へは4回だけ」

ま:今日は「焼き肉」でどうでしょうか?焼き肉を頼む順番ってありますよね。
ウ:始めはさっぱり系からですかね、やっぱり。
ま:塩→タレという流れが網も汚れなくて良い感じでしょう。
ウ:でも、いきなり牛タンはデートとかで頼んでいいものかどうか…。
ま:自分は、タン塩・ビール・カクテキ→カルビ・ご飯・→ハラミ→ユッケ・ギアラ、という流れが基本。ハラミがメインですね。
ウ:ほー。ってごめん、カクテキってなに?ギアラってなに?
ま:カクテキというのは大根のキムチみたいなもんです。
ウ:あー。納得。実は、焼肉って数えるほどしか行った事ないもんで…。
ま:ギアラは牛の四番目の胃袋の事ですね。ちなみに三番目の胃袋がセンマイです。
ウ:へー。今、実際に記憶の網を辿ってみたんですが、生涯、4回しか焼肉に行った事が無い事が判明。
ま:焼き肉あんまり好きじゃない?
ウ:大好きなんですけど。肉は基本的に…。機会が無いっていうか。
ま:アメリカには日本的な焼き肉屋はないんですもんね。
ウ:いや、韓国料理の店に行けばあるらしいんですけど。もう少し子供が大きくなったら行ってみようかと。
ま:ちょっと質問ー!
ウ:はいはい?
ま:アメリカで日本並みの寿司屋ってどのくらいあるもんなんですか?
ウ:海岸沿いならかなり美味い寿司屋があります。カルフォルニアやシアトルで食べた寿司は、そりゃあ美味かったです。やはり新鮮な魚介類が多いと、すし屋の数も多くなりますねぇ。
ま:なるほど、日本人が思ってるよりはちゃんとしたお寿司屋が多いんですな。
ウ:バンクーバー(カナダ)に行った時は、石を投げれば寿司屋っていうくらい数が多かった…。
ま:米はどうなんですか?美味しい?
ウ:選べば美味しいと思いますよ。中華料理の店だと、まずタイ米ですけど。それはそれで。
ま:普通のアメリカ人でも寿司は食べると?
ウ:うーん、どうだろう?ダンナの家族では、ダンナと弟ぐらいしか食べないかなぁ?
ま:中華料理とかもあんまり食べない?
ウ:中華はたくさん食べますね。でも、こっちの中華では「これで中華といえるのかぁ!」と言いたいくらい、アメリカナイズされたものが…。
ま:んー、日本食はあまり愛されてないのかー。
ウ:いや、日本食も人気ありますよ。
ま:人気のある日本食って?
ウ:日本食は80年代ごろから人気が出てきたんですよ。その後、タイ料理が人気になって、今はなんだろうねぇ。人気のある日本食といったらやっぱり、すしー、てんぷらー、ラーメンとかも。
ま:多くのアメリカ人はラーメンが嫌いというのは単なる噂?(笑)。
ウ:噂じゃないですか(笑)?
ま:ほら、すすれないから嫌いっていうのを、どこかで聞いた気がする。
ウ:確かに、アメリカ人がラーメン食べる時は無音だ。
ま:そして、アメリカ人が日本にきて、初めてざるそばを食べる時は、本当にざるにつゆをかけるのだろうかという疑問が(笑)。よくそんな話が紹介されてるけど、そんな間抜けはいないだろうと(笑)。
ウ:ざるにつゆかけて、卓上つゆだらけ(爆)。あ、でもダンナの弟はお約束の様に靴のまま玄関上がった。
ま:あららら。
ウ:ありがちだよね。
ま:お風呂の入り方とかですな。
ウ:そこはさすがにチェック出来なかったなぁ。
ま:しかし、海外赴任でやってきたアメリカ人サラリーマンに、ワサビを食べさせて「オゥチ!」とか言う姿を見て、みんなでやんややんやと盛り上がる歓迎会とかをやってる会社っていまだにあるんだろうか…。
ウ:あったら楽しい。
ま:それにしても、六本木ヒルズ行くと、外国人の方々が多いので小心者としてはビビリます。
ウ:麻布あたりの公園だと、遊んでいる子供の半数が外国人だしねぇ。
ま:さて、焼き肉に関する思い出を(笑)。
ウ:彼女と焼肉行った事あります?
ま:昔は。
ウ:いいなぁ。私は、家族とか、友達としかとかいった事無いです。
ま:そりゃ4回しか行ってないからね(笑)。
ウ:もうちょっと焼肉経験を積みたいと思います。31歳の決意。
ま:それは良い事です。色々と経験を。
ウ:お気に入りの白いシャツにたれをこぼしちゃうとか、焼肉屋に行った彼氏にいきなり別れ話をされちゃうとか、焼肉の網にビールこぼしちゃって、すごい湯気が立っちゃうとか。そういう経験を沢山したいと思います、はい。
ま:白いシャツを着てるなら前掛けを借りればいいし、網にビールこぼすなんて普通あり得ないと思うんですけど(笑)。
ウ:あまり焼肉屋事情に詳しくないもんで。
ま:最近の日本の焼き肉屋は排煙がしっかりしてるから、臭いもそんなにつきませんよ。
ウ:ハイテク焼肉!
ま:元々あの設備は掃除機を改造して作られたらしいですね。
ウ:酸欠になりそうですね、なんか。
ま:それもまた突飛なイメージ(笑)。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.