手のひらPC「Be Silent」の用途を探る。

2003/05/16 22:22 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


先日てきれつも書いていた手のひらサイズの静音PC「Be Silent」。VHSのビデオテープ2本分という小ささ、そして静音設計が魅力的な超小型ベアボーンなりが、これのレビュー記事が出ていたのでご紹介を。発売元のイーレッツから発表された当初から話題沸騰、自作マニアのみならず、コ○助のような一般ユーザーでもかなり興味を引く製品なり。

「本機の上に物を置いたり、狭い場所に押し込めたりして放熱効率が落ちると、さすがに熱暴走の危険があるので注意してほしい」
「ちょっと負荷を掛けた瞬間に動作が鈍くなるというのも事実」
「メールチェックと(軽めの)Webアクセス以外にはちょっと使えない印象がある」

あら、ちょっと厳しい評価。CPUがVIA Eden ESP 6000の667MHzにWindows XPという組み合わせ。これがまず動作スピード的に不満が残るもののようで、パソコンを使っていろいろなことをしようと思う人には向かない製品のようなりね。

コ○助も今新しいパソコンを買おうかどうしようかと悩んでいるところで、この「Be Silent」は候補に入れていたなりよ。動作スピードはそれほど速いものは必要ないなりが、スペースは小さければ小さいほど良いといった感じで探しているので、「Be Silent」はなかなか良さそうだなぁ、と。でも個人的な体感差はあるとはいえ「Windows XPでメールチェックと(軽めの)Webアクセス以外にはちょっと使えない」という意見がある時点で、ちょっと選択肢から外さざるを得ないかもしれないなり。うーむ、惜しい。

まあ玄人な人が2台目や3台目、特殊な用途で使う場合には良いのかもしれないなりね。購入を検討していた人はご参考くださいませ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.