テレビっ子のススメ。

2003/05/15 08:30 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


最近、コ○助はテレビを見まくり。そんなことを書くと、まるで暇を持て余している人のようなりが、そういうことではなく(笑)。平日に録画しまくっておいたものを、休日にまとめて「ながら視聴」するというサイクルが、コ○助の中で流行っているなりよ。流行っているというよりも、すでに確立した感もあるなりね。更新をしながら、洗濯物を干し&たたみながら、部屋の片づけをしながら。真剣に見るような番組はほとんどない(といかひとつも無い)ので、「ながら視聴」で十分なり。

コ○助のそんなテレビライフを支えてくれているのは、以前購入したことをご報告したHDDレコーダーとDVDレコーダーの複合機、東芝の「RD-XS40」という製品。購入後、あまりの便利さに卒倒しそうになっているコ○助なりが、周囲の人にいくら薦めても「まだ要らない」「まだ高い」と頑なに購入することを拒絶されるなりよ。確かに安くはないないし、将来的には確実に普及価格まで下がる製品だとは思うなりが、仮にビデオデッキ並の価格まで下がるのに5年かかるとするなりね。今10万円程度で購入したとして、向こう5年間使うとすれば、1年あたり2万円。それだけのコストで、5年後に購入する人よりもずっと早く、この快適さを味わうことができると思えば、安い・・・やっぱり安くはないものの、許容範囲にはギリギリ入っているのではないかと。

ただ、コ○助のような「ながら視聴」がメインになりそうな人に確実に言えるのは、案外DVDレコーダー機能要らないかも、ということ。コ○助も購入から早一ヶ月半程度が経過しているなりが、実はここだけの話、まだDVDに書き出したことが一度もないなりよ(笑)。なにげに忙しすぎてじっくり触れる時間がないという事情があるものの、実際問題、今のところ必要性を感じていない(書き出して保存したいと思うような番組がない)なりね。まあコ○助の場合、ある程度その辺のことは予測した上で、あえてDVDレコーダーとの複合機を購入したので問題なし。コ○助はとにかく「買うなら極力その時点でベストの商品を」派なので、最初からDVDレコーダーとHDDレコーダーの複合機しか念頭になかったわけなり。ただ、そんなポリシーがない人は、単体のHDDレコーダーでもテレビライフを一変させるほど楽しむことができるはずなので、比較的安価になってきた単体のHDDレコーダーでも十分満足できるかもしれないなりね。

この便利さは、きっと実際に使ってみなければ伝わらない。店頭で使い勝手が解るわけではないので、購入に踏み切るのはある意味賭けなりが、今どきの機種ならどれを買っても後悔はしないはず。強いて言えば、インターネットから録画できるiEPGに対応していると、恐ろしいほど便利なりよ。さあ、思い切って購入予定製品リストに加えてみるべし。

ちなみに。コ○助がこの製品を購入して以降、よく見るようになった番組は。
1位 ロンドンハーツ(テレビ朝日)
2位 大改造!!劇的ビフォーアフター(テレビ朝日)
3位 うたばん(TBS)
4位 マシューベストヒットTV(テレビ朝日)
5位 愛のエプロン3(テレビ朝日)

う〜む、我ながら微妙な(笑)。そして「うたばん」以外はなぜかテレビ朝日の番組ばかりじゃないなりか。これは偶然なのか、それとも何かに引き寄せられての結果なのか…。コ○助は少なくともこの製品購入前はほとんどテレビ朝日を見ない人だったので、明らかに視聴スタイルが変化しているなりね。皆さんも購入前と購入後では、思いっ切り見る番組が変わってくるかも。ぜひともお試しあれ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.