ソニー、携帯型ゲーム事業への参入を発表。

2003/05/14 11:26 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


出る、出ると言われ続けて来たプレステと連動する携帯型ゲーム。一時バンダイの「ワンダースワン」と連動させるという話も出ていたことがあったなりが、それも立ち消え。そうこうしている間に携帯型ゲーム機の分野は任天堂がゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスで大帝国を築くことになったわけなりが、その牙城に向かってソニーもオリジナルの携帯型ゲーム機を投入することになったようなり。

投入されるのは「PSP」という名称の製品。残念ながらまだどんな製品になるのか、その見た目も価格も明らかにされていないなりが、現時点で判明していることをまとめてみると。
・発売は2004年の10〜12月頃
・480×272ドットのバックライト付TFT液晶(16:9のワイドスクリーン)
・メディアにソニー独自規格のUMD(Universal Media Disc)を採用(1.8GB、大きさはDVDの半分程度)
・メモリースティックスロット
・3D表示機能
・ステレオサウンド
・USB2.0
といったところなりか。ゲームボーイアドバンスを遙かに凌ぐスペックなだけに、気になるのはその価格。この製品が1万円ちょいくらいで買えるなら飛びつきそうなりよね。

豊富なプレステ資産を活かすことができる製品になるだろうし、これだけのスペックなら「携帯型ゲーム機のゲームはしょぼい」と言われることも無いだろうし、かなり製品としては期待できるのではないかと。発売が1年以上先というのが遠い話しすぎてガックリなりが、首を長くして発売を待ちたいと思いますなり。いやはや、楽しみ楽しみ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.