コンビニ業界のサービス合戦激化。

2003/04/17 04:13 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


近くのセブンイレブンに行くと、最近夜ATMの前で数人が並んでごった返している風景をよく見かけるなりよ。以前からコンビニで夜中でも現金が引き出せるのは便利だなぁ、とは思っていたなりが、だいぶ一般に広く認知されるようになってきたのか、ごくごく普通にコンビニATMを使う人が増えて来ているなりね。コ○助もたまに使わせてもらっているなり。

昔のコンビニとは明らかに様変わりしている現在のコンビニ。販売している品目も当然増えているだろうし、扱っているサービスも様々になっているなりよね。コ○助の近所の、前述のセブンイレブンではYahoo!BBの加入受付もしているなりよ(笑)。さすがに「お茶買ったついでにモデムはいかが?」とセールスはされないなりが、こんなところにも・・・と感心はさせられるなり。

そうそう、コンビニといえばローソンの「ロッピー(情報端末)」は結構利用することが多いかも。チケットがその場で購入できるのが便利なりよ。隣でぴあを立ち読みして、このチケット欲しいと思ったらすぐ購入。ぴあくらい買えという噂もあるなりが、買ってしまったらきっとその場では買わなくなってしまうので、「ロッピー」的には美味しくない(笑)。そういう意味でも、「ロッピー」は悪くないなり。ただ、他のコンビニの情報端末は成功しているとは言えないなりよね。セブンイレブンの「セブンナビ」は撤退してしまったし。コ○助が最も利用頻度が高いコンビニはセブンイレブンなので、「ロッピー」並の情報端末をもう一度整備してくれると嬉しいなりよ。セブンイレブンで買い物がしたい!とコ○助が言っているうちに、ぜひとも導入して欲しいものなり。

コンビニも高機能化が続き、店員も覚えることが多すぎて大変そう。でも、まだまだ「コンビニにあれば便利だと思うもの」はたくさんあるはず。今後のさらなる高機能化に期待したいものなり。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.