電車内での読書。

2003/04/10 05:45 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


今、コ○助は電車の中。目の前に立っている人はカチカチと携帯電話のメールを一心不乱に打っているなり。まあコ○助もこうやってCLIEで文章を一心不乱に打っているわけなりが(笑)。右を向くとゲームボーイアドバンスSPに夢中になっている若い男性。左を向くとノートパソコンを広げて作業をしている会社員風の男性。さらにその先に目をやると、やっぱり携帯電話をいじっている女性。なんてことない、見慣れた光景ではあるなりが、同じ路線を使って電車通学や通勤をし続けて20年。この光景、昔と比べると大きく変化したなぁ、としみじみと感じることがあるなりね。

最近の、特に若い人は本をあまり読まないと言われるなりよね。コ○助もかつては電車の行き帰りは必ず読書タイムに充てていたので、結構読書家だったなりが、今は全くと言って良いほど読まなくなってしまったなりよ。本のみならず、雑誌までも。いわゆる活字離れというやつなりが、コ○助の場合、Narinari.comの更新やその他諸々の作業で四六時中モニタを見つめているため、電車の中はせめてもの休息時間にしたいと自己防衛しているのかもしれないなり。いつも電車の中ではこうしてCLIEでテキストを打っているか、目を瞑っているか。CLIEをいじっている時点で目をさらに酷使しているともいえるなりが、それもサイト維持のための涙ぐましい努力(笑)。それ以外はほぼ目を瞑っている状態がほとんどなりね。お陰様で立ちながらでも眠ることができるなりよ。これ、できる人は結構いるなりが、習得するとなかなか便利な技。なので、ぜひ習得をお薦めするなり。最初のうちは必ず膝ガックンするなりが(笑)。

って、全然関係ない話になってしまったなり。話を元に戻すなりが、冒頭の電車内の風景のように、皆本以外の何かに忙しくなってしまっているように感じるなりね。絶対昔は電車の行き帰りって本を読む場だったなりよ。と、断言はしないなりが、基本的に電車内は暇な時間なので、本を読む人も多かったことは間違いないと思うなり。もちろん、今でもたくさん本を読んでいる人は見受けられるなりが、例えば今コ○助が乗っている車両だと。この電車には54人分の座席があり、その全てが埋まっている状態なり。そして立っている人はコ○助を含めて5人。計59人の中で、本あるいは雑誌(マンガを除く)を読んでいる人は、ひぃ…ふぅ…みぃ…と、16人なりよ。その全てが年輩とは言わないなりが、若い人ではないということは確かなり(2003年4月9日21時頃、JR総武線線新宿〜大久保間調べ。なお、このデータはコ○助が乗客を数えただけなので悪しからず)。

皆さんは本、読んでいるなりか?特に電車の中で。メールする時間が多くて本は最近読んでない、なんて人も実際多いかも。本の面白さは理解している(「昔は読書家だった」点を強調)だけに、コ○助も今の本を読むことができない状況は不本意。なんとか時間を作って、今年は、いや今年度は何とか毎月数冊は本を読めるようにしたいものなり。でも実はCLIEいじってるのも楽しいなりよ、これ(笑)。ゲームボーイアドバンスSPも買ってしまいそうな予感がするし、どうしたら読書する時間を作れるのやら。誘惑が多すぎて困っているコ○助だったなり。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.