【アメリカよもやま話】有名人とテレビ。

2003/04/08 06:00 Written by Maki K Wall@駐米特派員

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本の、いわゆる芸能人と呼ばれる人達は、テレビでの出演の度合いがそのまま人気のバロメーターとなっているようですね。CM、バラエティーショー、さらにはクイズ・料理番組など、あまり『自分の芸』とは関係ないような番組でも、とにかく出まくり、ブラウン管での露出度を上げています。

たまには、肌の露出度を上げている人もいるみたいですけど・・・・。ま、その話は関係ないか。

しかし、アメリカではちょっとばかり様子が違います。セレブリティー、いわゆるこっちの有名人は、自分の職業に特化した関係のメディアにしか普通出てきません。映画俳優なら映画のみ、ミュージシャンならMTVぐらいで。

逆にアメリカで俳優やミュージシャンがクイズ番組や料理番組に出演すると、「あー、『本職』じゃ食えなくなってきたのね」とイメージダウンに繋がります。

それから、同じ理由でCM出演もあまりしませんね。だから、日本では清涼飲料水片手にニッコリしている有名人でも、自国では日本でコマーシャルに出ている事を隠したりするんだとか・・・・。

でも、例外的に「この番組に出るのが、セレブのステータス!」というのがあります。

ひとつは、Saturday Night Live。土曜日の深夜近くに放映されるコメディーあり、歌ありの番組です。もう25年以上続いている長寿番組だとか。

いつもは真面目なお仕事しているセレブが、この時ばかりは、と羽目を外しちゃう番組でかなり笑えます。アル・ゴア前副大統領やジリアーニ前NY市長など、政治家もコメディーやっちゃうのが、とてもアメリカ的。

さて、Saturday Night Live ほど毎週有名人を出演させている訳ではありませんが、もうひとつ Sesami Street もセレブ出演率の高い番組です。え、セサミ・ストレートって子供番組でしょ?と侮るなかれ。時々、ふと通りかかったようにセレブがエルモやビッグバードと一緒に戯れては、またふと消えて行きます(笑)。

ちなみに4月8日のセサミには、ファースト・レディーのブッシュ大統領夫人が出演するそうです。なにするんだろ・・・・?

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.