東京の桜が満開に。

2003/04/02 02:07 Written by コジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加


満開とは80%以上咲いた状態を示す観測用語で、東京では千代田区にある靖国神社の桜を基準にしているそう。去年はビックリするくらい早かった「満開宣言」だけど、今年は平年よりちょっぴり(4日)早いだけにとどまった。

ということで、今日は昼休みに弁当を買って、靖国神社のお隣の千鳥ヶ淵(武道館があるとこ)に行ってきたのだ。満開の桜に囲まれ、皇居のお堀を眺めながらぼーっとカレーを食べていた。うーん、幸せ。千鳥ヶ淵公園は、通りをはさんだ英国大使館の前にも桜が植わっていて、天国のような素晴らしい世界だったのだ。仕事に戻るのがイヤになるくらい。

カレーの弁当がこれまたウマイ。半蔵門のダイアモンドホテルの目の前にある「ガンジス」というカレー専門店の弁当で、本場に近い味となかなかのボリュームなので、春や秋の暖かい日はよくコレを買って千鳥ヶ淵公園まで繰り出すのだ。カレーにナン、シーカバブやチキン、サラダ、ラッシーが付いて850円なり。妙に本場ぶってる「アジャ○タ」より、よっぽど安くておいしいのだ。公園弁当ビギナーだったころはナンではなくライスを頼んでいたのだけれど、不安定なところで食べるため、2回連続でひっくり返してライスの大半を公園に食べさせるという悲劇を経験し、それ以来ナンを選ぶようになった。このナンも、ふっくらしていて弁当にしてはなかなかうまいのだ。

さて、今日はたくさんの人が弁当を手に手に公園に集まっていたのだ。サラリーマンやOLが多かったけど、家族連れや恋人同士でピクニックに来ている人も何組かいた。とてもほのぼのしていて天国気分に拍車をかけてくれていたのだ。それにしても、昼間っからブルーシートを広げて酒を飲んでいる老若男女がいたが、あの人たちは仕事はないのだろうか。うーん。平日の昼間に桜の下で酒を飲むなんて、ちょっぴりうらやましかったりするのだ。

明日は靖国神社に行ってみよっと。あ、でも明日は雨か…。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.