歯医者について教えてください。

2003/03/31 03:11 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


突然ですが、今日はナリナリをご覧の皆さんにお聞きしたいことがあるのですよ。それはタイトルを見ればわかるとおりですが、歯医者についてなんです。

僕、世の中で苦手な物ランキングの1位が歯医者なんですよ(2位はムカデ)。苦手と言っても怖いとか痛いのが苦手というわけじゃないんです。治療がまったくできないのですよ。その理由は嘔吐反射がもの凄い強いんですね。要するに口の中に鏡を入れられただけで「おえぇぇぇ!」となってしまうわけです。どのくらい酷いかといえば、風邪をひいて病院に行っても、喉を見るためにあのバターナイフのような器具で舌を押さえられただけで「おぇー!」、学校の歯科検診で鏡をいれられても「おぇー!」、自分で歯を磨いていても「おぇー!」と、もう目も当てられないくらいに嘔吐反射が酷いのです。

それでも数年前までは歯科医に通っていました。遅々として進まない治療にお医者さんも疲れ果てたように「他の医院に行ってもらえますか?」と。で、そうやって何件もたらい回しに厄介払いされた後、とある歯科医で「君はその嘔吐反射を治さないと治療できないから」と言われたのを最後に歯科医に通うことはなくなったのです。

で、今回。先月のことでしょうか、ご飯を食べていたら前歯の詰め物が取れてしまったのですよ。目立つ場所なだけにこのままじゃ恥ずかしい。という以前にこのままにしておいたら虫歯が進行する一方です。ここはやはり歯科医に行かなくては…。でも、歯科医に行ってもまた同じ事の繰り返しなんじゃと思うと、もうなんだか泣きそうになってきます。かといって、嘔吐反射を我慢できるかといえば、自分の意思じゃどうにもならないわけで…。

そこで、皆さんの中で良いお知恵をお持ちの方はアドバイスいただけないでしょうか?「そういう人の面倒を見てくれる歯科医がある」とか「催眠術をかけられれば良い」とか、何でも結構ですので。結構今本気で困ってしまっています。知人らにアドバイスを求めても「我慢しろ」という言葉しかもらえずだったりします…。やっぱり僕は歯のちゃんとした治療はできず終いなのでしょうか…。

歯は一生の財産。なんとか今ここで踏みとどまりたいと思ってます。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.