コーエーの「三國志」シリーズ最新作「三國志IX」レビュー。

2003/03/29 13:19 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


コ○助の大好きな「三國志」シリーズ。初代「三國志」からシリーズをやり込んだことで「史跡を観に行ってみたい」と思い、実際に中国に行ってしまったこともあるコ○助にとっては、コーエーの「三國志」シリーズは神とも言える作品なりね。コ○助に与えた影響は計り知れないなり。
最近はちょっと忙しくてなかなかこの手のシミュレーションゲームをやり込むことができないでいるなりが、シリーズ最新作の「三國志IX」はやはり気になる作品なりよ。グラフィックからゲーム性から、他の追随を許さない素晴らしいシリーズなりよね。

「今作では、強大な勢力に対しては反対連合が結成され、終盤でも決して手を抜くことの許されない戦いが中国統一まで続く。終盤でもあまりダレることなく楽しめるだろう」
「何よりも戦闘の比重がかなり重くなった」
「これまでの『三國志』にちょっと飽きてしまっていた人は『おっ、これは』と感じられることと思う」
「久しぶりに中国統一の瞬間が見てみたい作品に仕上がっている」

今回の「三國志IX」、画面システムから全体的なゲームバランスなどもこれまでのシリーズとは一線を画しているようで、良い意味で大幅な刷新が行われているようなりね。そう聞くと、ますますやりたくなってしまうじゃないなりか(笑)。確かにこの手のシリーズモノは、グラフィックや若干のシステム変更はあっても、結局はやっていることは前作、前々作と一緒といったことも多かったので、ゲーム内容を刷新するというのはどこかで必要な作業だったのかもしれないなりね。そういう意味でも、新たに生まれ変わった「三國志」シリーズ、ちょっとやってみたいなり。
しかし、そうすると本当に更新作業にまで手が回らなく・・・という、いつもの堂々巡りで結局やらないという決着を見ることになりそうなりが(笑)。ふぅ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.