環境省のサイトで、花粉飛散量を随時公開。

2003/03/27 22:59 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


皆さん、花粉症は平気ですか?僕は仕事に支障出るほどに酷い有様です。何が辛いといえば肌の痒みなんですよ。毎年華詰まりや目の痒みは酷かったのですが、肌に症状が出たのは初めて。これから毎年こんな辛い思いをするとなるとかなり憂鬱にもなったりするのですが…。子供の頃は花粉たっぷりの杉の木でチャンバラして遊んでいたんですけどねぇ。刀と刀がぶつかった瞬間に舞い散る花粉が格好良くてよく遊んだものでした。今にして思えば地獄の遊びですね(笑)。

さて、そんな感じに今気になる杉を中心とした花粉の飛散量を、環境省のサイトで公開することになったそうです。更新は1時間に1回。関東の7都県の都市部と山間部に10カ所ずつ設置された測定器が測定してくれるんだそうです。来年には関西地域の情報も公開し、2年後には中部地域の情報に加え、気象データとの連携により飛散量の予測情報までも提供してくれるそうで、花粉症に悩んでいる方は要チェックなサービスになるかも知れませんね。

しかし飛散量が最大だったとしても家を出なければ行けない時は悲しくなるでしょうね(笑)。外回りの仕事の方にしてみると、嬉しいような嬉しくないような微妙なサービスかも知れませんが、事前にわかっていれば薬を飲んだりレジャーの予定なら変更もできるので、今後に期待なサービスだと思います。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.