寄せられたご意見から PART1。

2003/02/01 10:56 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


さ、PART1なんて勝手に銘打ってみたなりが、掲示板やメールで寄せていただいたご意見や質問について、可能な限り答えて行こうかと思いますなり。
今日(2月1日)午前4時頃にリニューアルを敢行してから現在午前10時40分までの6時間の間に、たくさんのリニューアルに関する声をいただいているので、まずはそれに答えさせてもらおうかと。

今回のリニューアルに関して多くいただいていることのひとつに、「一覧表示をなぜやめてしまったのか」という疑問があるなり。これまで3年間、一覧表示にこだわってきたNarinari.comなので、疑問に感じている人が多いのも当然なりよね。若干説明が足りなかったようなので、改めて理由を説明させていただきますなり。

「リニューアルについて」でもコメントした通り、最大の理由は根本的なところからサイトの形態を見直した結果、ということ。コ○助はNarinari.comの開設以来、「重いサイト」として親しまれてきた(笑)なりが、これが実はコ○助の中では相当コンプレックスだったなりよ。コ○助自身も「重いなぁ」と感じていたので、普通に見てくれている人にとっては苦痛に近い人もいたのではないかと。なので今後当分リニューアルすることも無いと思うので、思い切って根本的なところから見直すことにしたなりね。
あと、もうひとつ。前回リニューアル直後から「Narinari.comはスタイルシートでフォントサイズを指定しているが、文字が小さすぎて見にくい」というご意見をたくさんいただいていたなり。少なくともコ○助自身はそう感じていなかったなりが、予想外に「字が細かくて読む気が失せる」「スタイルシートのフォントサイズ指定を解除して欲しい」という意見が寄せられていたなりよ。
コ○助も前回デザインを導入するにあたっていろいろとフォントのサイズについて検討はしたなりが、あれ以上大きなフォントにしてしまうと全体のデザインのバランスが悪くなってしまう上に、全体的にさらに縦長になってしまうため、結果として「テーブルが伸びる=読み込みが遅くなる」という悪循環を生んでしまうことになってしまったなりね。なので苦渋の決断でもあったわけなり。

今回のリニューアルではテーブルを極力使わずに一覧表示をやめたので軽くなっているし、また、フォントサイズをスタイルシートで指定していない(ブラウザのフォントサイズで大きさの変更はできるなり)ので、単純に文字が読みやすくなったのではないかと。

あと、一覧表示をやめたことで、こんな風に改行や空白の改行を入れてみたりすることができるようになったし、いずれ写真なども入れて行くことができるので、コメントの自由度が増したかな、とも思っているなり。まあこれもいずれどう展開していくかはお楽しみに、ということで。

続きはPART2で。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.