韓国のインターネット網停止はサイバーテロの可能性も。

2003/02/01 00:47 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


25日に韓国系サイトが一斉に繋がらなくなった件の続報なり。

被害の詳細としてはKTFやSKテレコムといった移動電話用無線インターネットサービスからKTやハナロ通信が提供するADSLなどの高速回線まで相次いでストップ。ソウル市内に設置された主要なサーバが次々とダウンし、インターネット網が全面的にストップすることになってしまったようなり。この件についてアメリカのメディアはサイバーテロの可能性を指摘、マイクロソフトのソフト「SQLサーバ2000」の欠陥を狙ったウイルスの影響と見る向きもあるようなり。

韓国のインターネット網停止の影響を受けたのは他に日本、タイ、台湾、フィリピン、カンボジア、マレーシア、スウェーデンなど広範に渡っている模様。

ちなみに韓国の中央日報によると、韓国内ではここ1ヶ月の間に急に「国内のコンピュータシステムを踏み台にして他国のコンピュータに障害を与える国際ハッキングが急増」していたとかで、もしかしたら今回の件とも関係があるかもしれないなりね。結構脆いインターネットのセキュリティ。まだサイバーテロと決まったわけでは無いなりが、こうも簡単に世界的に影響が出てしまうとは・・・。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.