Naver Japan、掲示板の横断検索「BBSサーチ」を開始。

2003/02/01 00:44 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


最近攻勢著しいNaver Japanなりが、今度は15の大手掲示板サービスに書き込まれた情報を横断して検索する、キャッシュ機能付の「BBSサーチ」を開始したなり。

検索対象は「2ちゃんねる」「Yahoo!掲示板」「megabbs」「あめぞう」「価格.com 口コミ掲示板」などなど、主要なところは全て押さえてある模様。どんなものかと早速検索をかけてみたなりが、例えば「ラーメン二郎」で検索をかけてみると。結果として表示されたのは14件。何だか微妙に少ない(笑)。その中の「Yahoo!掲示板」のスレッド「ラーメン二郎好きな人!一番は?」をクリック。するとそのスレッドに直接飛ぶわけではなく、そのスレッドからテキストを抽出してNaver Japanのフォーマット内で表示させているなりね。こ、これは著作権的に危ういのでは・・・。使い勝手の面では、検索キーワードの単語がスレッド内のどこかに書かれていれば、検索結果として引っかかる仕組みのようなので、あまり重要な情報に行き着かないケースも多々ありそうなりか。ちなみに先の「ラーメン二郎」での検索結果では「★☆森且行S1への道★第2周回☆★」「★★町田のキャバクラ★★」「慶應の社会学科の評判」といった、知りたい情報とは全く関係のないスレッドが引っかかっていたなり。ま、試しに使ってみて下さいませ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.