たまにはお酒の話でも。

2003/02/28 05:03 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


えっと、ただいま4:45です。たった今飲みから帰ってきて、ゴミ出しをして、メールの返信をして、Narinariの編集に取りかかろうとしたところです。て、まだ少しお酒が残っているので、まずはよもやま話の更新をしています。うぃ〜。

皆さんは飲みに行くとどんなお酒を飲みますか?僕はエアロさんやコ○助さん同様、あまりビールが飲めないんです。ジョッキで二杯も飲んだらもうお腹が張って、それ以上はチビチビしか飲めない。別に酔っぱらってるわけじゃなくて、胃が膨れた感じがするのですね。チビチビ飲むビールほど味気ないものも無いので、僕はあまりビールが好きではないのです。最初の1〜2杯目はビールですけど。

では何が好きかといえば日本酒です。夏は冷酒で冬は燗。一年を通して楽しめる上に銘柄も豊富。かれこれここ2年は日本酒の虜だったりしたのですが、最近訳あって日本酒を節制中。訳あってというか、日本酒だと飲み過ぎてしまうのですね。そうなるとお金もかかるし…。

そんな事もあって、最近は日本酒以外のお酒に興味津々。カクテルは以前に色々飲んだ事や、和風のつまみを食べる事もあって、僕としてはちょっと苦手。焼酎はあまりお酒を飲んでる醍醐味を感じないので、これもパス。そんなわけで、もっぱらウイスキーなどを居酒屋では飲んだりしているのですが、最近意識して飲むようにしているのが赤ワインなのですね。前はあまり好きではなかった赤ワインなのですが、どこかのテレビ番組でダイエットに効果的という話を聞いた事もあって、この機会に赤ワイン好きになってみようと(笑)

とはいえ、赤ワインは以前からポリフェノールなどで、身体に優しいアルコールだと評判だったわけですよね。まだ赤ワインの美味しさがわかり始めた僕ですが、これから精進していきたいと思います。将来的にはビンテージなどを気にする赤ワイン好きにまで登り詰めたいとは思いますが、前途多難な感じです…。

そういったわけで、今までNarinariであまり取り上げられなかったお酒話について、これからも機会を窺いながら書いていこうと思います。Narinariお酒班として頑張ろうかと(笑)これもライターが増えた事による話題の幅の広がりと考えても…って無理がある気もしますが(笑)

皆さんはどんなお酒が好きですか?

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.