リコー、GPS対応デジカメ「RDC-i700 model G」を発売。

2003/02/25 19:33 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


リコーがGPS機能に対応したデジカメ、「RDC-i700 model G」を2月27日に発売すると発表しました。

なんでもこの商品は、別売りのコンパクトフラッシュ型GPSカードを装着する事で、撮影時に緯度経度を画像に記録できるんだとか。ついにデジカメもGPS対応になるわけですね。

さらにはGPS対応地図ソフトを使用すれば、地図上に画像を表示することもできるんだそうで、山岳地帯の研究などでは重宝しそうです。

リコーでも災害時の現場報告などの用途を想定しているそうで、価格は20万8000円です。GPS機能を除いたスペックは同社の「RDC-i700」と同じだとか。まぁ今回はあくまでも業務用といった物ですからね。

でもこのデジカメ、用途によっては凄く便利に使えますよね。山岳での野草の記録だとか、生物の観察などでは写真を撮るだけで位置情報も記録できるわけですから、かなり手間が省けるのではないかと思います。大学などの研究室で購入すると良い感じですね。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.