ワイン投資ファンド、出資者募集。

2003/02/25 19:18 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


ワインに投資する、といった一風変わったファンドが、出資者を募集しているそうです。なんでも欧州では富裕層を中心に古くから行われてきた蓄財手法だそうで、フランス産の高級ワインを買い付け、現地で何年か熟成させた後に売却し、値上がり益を分配するというものなんだそうです。

こうした変わったファンドといえば、ゲームソフトの制作費を集め、ソフトの売り上げで償還する「ゲームファンドときめきメモリアル」が元本を上回るというニュースもあったので、一概にこうした変わったファンドが良くないとはいえないわけです。

今回募集するのは、1口10万円として30口以上からの申し込みだそうで、締め切りは4月末だとか。
メリットとしては「最悪でも高級ワインが残る」という事なんだそうですが…。為替リスクなどもあるので「余裕資金のあるワイン好きの人向き」の物であるということです。

なんとなく、値段が上がるかどうかわからないワインを売り捌くためのビジネスモデルだったりするような気もしますが、ワインが好きな人なら考えてもいいかもですね。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.