NTTドコモ、「505i」シリーズにFlash搭載へ。

2003/02/24 23:29 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


携帯電話にもFlashを。そんな話は以前から語られては来ていたなりが、なかなか実現には至っていなかったなりよね。それがいよいよ、NTTドコモが今年春以降に発売する予定の「505i」シリーズから搭載されることになったようなり。時代の先行く次世代携帯こと「FOMA」では無いところがミソなりが(笑)。

Flashといえば、いまやネットサーフィンをすれば見かけないことは無いほど、至るところで使われているなりよね。バナー広告からムービー、ボタン、掲示板からチャットまで、実に様々なものに利用されているなり。「505i」に搭載されるFlash Playerでは、PC用で見られるFlashファイルが見られるわけでは無いようなのがちょっと残念ではあるなりが、Flash搭載によってグッと携帯電話用のサイトの表現力が増すのは確か。
NTTドコモのプレスリリースを読むと「Macromedia, Inc.の100%出資の子会社であるMacromedia Nederland BV(本社:オランダ国ユトレヒト州)とNTTドコモは技術協力に関する契約を締結いたしました」という一文があるなりが、単純にFlash Playerを搭載したということなのではなく、もっと突っ込んだ相互協力というかたちになるなりかね。そうなると、auとJ-PHONEの端末に将来的にFlash Playerが搭載される可能性があるのかどうか、ちょっと心配になってくるなり。

Flashファイルが携帯電話でも見られる日は、もうすぐそこまで迫っているなりね。ただ、パケット代を考えると、諸手をあげて歓迎とはいかないような気もするなりが。実際にどんなコンテンツが出てくるのか、楽しみなり。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.