ネットオークション詐欺犯、逮捕。

2003/02/20 17:24 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットオークションで詐欺を行っていた36歳の男が逮捕されたのそうです。

男は偽名でネットオークションにノートパソコンを出品。口座に入金だけさせて、商品は発送しないという典型的なネットオークション詐欺を行ったそうで。この男の被害はなかなかで、全国で約40人、被害総額は約1000万円以上に上るとみられるいるそうです。派手に稼いだものです。

ヤフオクをはじめとして、今やネットオークションはとても身近な存在となってます。ネットショップで品物を買う感覚で取引してる人も多いでしょうが、取引の相手は素性のしれない人間だという事は注意しておくべきですよね。中にはこうして騙す事目的の人も多いわけですし。実際のところ、ネットオークションでこうしたトラブルが起きたところで、オークション主催者が損失を補填してくれるわけではないので、そこは肝に銘じておくべきでしょう。ネットオークション主催者としては「何かトラブルがあった時は当事者同士で解決してくださいね。やらなきゃいけない範囲で協力はしますけどね」ぐらいだということです。

そういったわけで、詐欺が非常にやりやすいためがゆえに常習の詐欺犯も多く潜むネットオークション。取引する時は細心の注意をして行いましょう。

あ、匿名口座とかを使ってオークション詐欺をしようと思ってる人は気を付けた方がいいみたいですよ(笑)警察が動くとそのくらいあっさり見つかってしまいますので。簡単にできる詐欺なだけに、簡単に捕まってしまいますから。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.