交通情報サービスがスギ花粉情報を提供開始。

2003/02/19 23:55 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


いよいよ来てしまいましたね、花粉の季節が…。すでに症状が出てきている人もいるのではないでしょうか?そんな全国の花粉症の方のために、交通情報サービスとウェザーサービスが、携帯電話向け交通情報サイト「ATIS交通情報」で、関東地方のスギ花粉飛散状況を予測する「花粉チャンネル」を開始したそうです。

関東地方のスギ花粉の飛散情報を提供してくれるらしく、気象状況やスギの分布状況などをベースに、最大48時間先のスギ花粉飛散状況を予報してくれるんだとか。レジャーの予定を立てる時などに利用するのも良いかもしれませんね。

と、ここで皆さんにお聞きしたのですが、僕も重度の花粉症なのですが、こういった花粉の飛散情報ってどういう感じに役立てたら良いんでしょうかね?僕の場合、基本的にシーズン中は朝起きてから眠るまでずっとグジュグジュしている状態なので、外が晴れてようと雨だろうとあまり変化がない気がするんですよね。皆さんは天候とかによって、症状が軽くなったりしますか?

僕の住んでいる家からは、山から流れてくる黄色い風が目視できるような田舎なので、いつも飛散している状況だから変化が無いのかもしれませんけど…。窓ガラスに花粉が普通に付いてたりしますからね。これだから田舎暮らしは…。

何はともあれ、スギ花粉から身を守りたい方はお出かけの時にチェックしたりすると良いと思います。

公式メニューからのアクセスは、iモード版が「交通/地図/旅行」から、J-スカイ版が「交通・タウンガイド」→「道路」から、EZweb版が「地図・交通・旅行」→「道路・交通」から、H"LINK版が「交通/地図/旅行」からだそうです。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.