高田馬場駅のベル音がアトムのテーマに。

2003/02/19 12:18 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、レトロな音楽・レトロなアニメ大好きなエアロプレインです。近頃は下手したら地方出身の僕でさえ、曲によって何駅か判断できるぐらいのバリエーションを持つまでになったJRのベル音。その中でも、絶対に一発で覚えられそうなのがこれ。JR高田馬場駅のホームで鳴るベル音がなんと「鉄腕アトム」の主題歌になるそうです。

鉄腕アトムといえば、最近カラー化して復活してみたり、ロボットブームで再検証されたりと、なかなか話題が尽きないアニメであります。作者といえば、言わずと知れたあの手塚治氏。どうやら手塚治氏と高田馬場は結びつきが強いらしく、高田馬場駅ガード下には手塚キャラの壁画まであるとか。

話は戻りますが、あのベル音ってのは僕の田舎ではいまだに本物のベルで鳴らす「ジリリリリ!」だったりします。JRも昔はそうでした。JRがベル音を本物のベルから曲に変えた理由のひとつに「発車間際の駆け込み乗車対策」というのがあったはずです。確かに、本物のベル音よりは緊張感が減って駆け込み防止の効果はあるのかもしれませんね。でも、個人的にはアトムのテーマだったらがんばっちゃいそうな気もします。なんせ「そらをこえて〜♪」ですからね。編曲はされてるそうですが、「アトムのテーマによって駆け込みがんばってしまうお父さんが急増!アトムのテーマは中止に!」なんてことにはなりませんように・・・(笑)。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.