ライター追加のお知らせ。

2003/02/19 07:54 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


「ニューサイトは共同運営の時代ですよ」。

あれは昨年8月20日のこと。場所は東京・池袋の和食居酒屋「えん」でのことだったなり。その日、コ○助はTECHSIDEのTECHさん、airoplane.netのエアロさん、All About Japanの福士雅人さん(現在ライターとして参加中)と共に、5時間近くに渡って激論を繰り広げいたなり。やれ、どこの店が美味いとか、やれ、バリュークリックは旨みがないとか(笑)。

そんな中、最も熱く語り合ったのが「いわゆる個人ニュースサイトが今後どうなっていくのか」ということ。あぁ、ニュースサイト管理者の井戸端会議みたいなりね(笑)。でも真面目にいろいろと議論していたなりよ。どうなっていくか、というよりも自分たちのサイトをどうして行きたいか、という話。ひとつ、話として共通していたのは、個人ニュースサイトを維持するためには、通常のサイトに比べて遙かに労力を要するということ。これは長年の経験があっての結論なので、ほぼ間違いないことなのではないかと。

で、案として出てきたのが冒頭の「共同運営」というスタイル。互いに弱点をカバーしあいながら、更新していく。巡回などの手間を分担して作業を効率化させる。そういったことができればもっと魅力的なサイトになるのではないか。自然とそんな話になっていたなり。
そしてあれから約半年。長い準備期間を経て、ようやく実行に移す時が来たなり。今回ライターとして参加してくれるのはairoplane.netのエアロプレインさん(通称エアロさん)。airoplane.netは2000年9月9日に開設されたニュースサイトで、先日100万ヒットを達成した大手のサイトなり。エアロさんは現在サイトの運営にプラスして、パソコン誌などでライターとして活躍中。

エアロさんの得意ジャンルや詳しい人柄などについてはのちほど自己紹介をしてもらうとして、コ○助にとってはエアロさんは強力な援軍なりよ。コジマリョウヘイや福士さんはニュースサイト未経験者なりが、エアロさんはバリバリの現役経験者。運営的な面でニュースサイトの勝手を知っているエアロさんの参加は心強いものがあるなり。

皆さんが懸念されるであろうairoplane.netとの棲み分けなりが、そこら辺はサイトのスタイルがかなり違うので、問題ないかと。Narinari.comでは長文コメントでの参加となるので、airoplane.netとはまた趣が異なる世界を披露してくれると思うなり。

どんなコメントを書いてくれるのか、コ○助自信も楽しみなところ。皆さんもぜひご期待下さいませ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.