石原慎太郎が都知事選出馬へ。

2003/02/12 04:12 Written by コジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京都の石原慎太郎知事が、再選に向けて3月27日に公示される都知事選への出馬を決意した。12日に行われる都議会本会議で事実上の出馬宣言を行う予定。

ようやく出てきたのだ慎太郎さん。都政に残りの政治生活のすべてを傾けるようだ。国政に復帰する話もあったけど、衆院解散が都知事選以降になることや、年齢的に今から着手して全うできないと判断したのじゃないだろうか。でも「石原新党」も見たかったなあ。

それにしても、これだけ支持率の高い都知事の再選出馬とあって、自民・公明の与党は独自候補を擁立しないようだし、民主党も対抗馬を決めかねているみたい。ぼくは石原都知事大好きだけど、もう70歳。対抗できる人が出てこないようでは、東京都、ひいては日本の政治の将来は暗いぜ。こういう人に張り合ったり学んだりして政治家は育つのだと思う。引退する前にぜひとも新しい強烈なリーダーシップのとれる政治家の出現を期待するのだ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.