過去ログなり。

 

<2001年3月 DVD>

3月21日付けDVD週間売上ランキング、1位は2週連続で「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」。2位にはリュック・ベッソン監督の「TAXi2」、3位にはSMAPのライブDVD「SMAP/LIVE "S MAP"」が入ったなり。このランキングを見て気が付いたなりが、B'zは昔のライブビデオをDVD化して再発売しているなりね。音楽ビデオこそ何度も見たいし、好きな曲から指定して見たいと思うものなりから、昔のビデオのDVD化は他のアーティストの作品もバシバシして欲しいものなり。だって、コ○助が昔買ったB'zの「LIVE RIPPER」というビデオは、もう擦り切れてほとんど見られる代物じゃないなりよ。結構泣けるなりよね、これって。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/bestdvd/

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント、スタジオジブリの「魔女の宅急便」を6月8日から発売へ。価格は4,700円なり。最大の特徴はマルチアングル機能を活かして絵コンテと本編を自由に切り替えることができるところで、ジブリファンにはたまらない逸品になりそうなりね。マルチアングル機能って高いアダルトDVDにしか搭載されているのを見たことがないなりが、こういう一般の映画にもどんどん導入して欲しいなりよね。宝の持ち腐れ的な機能なので、もったいないなり。また、英語版の音声も同時収録されているとか。ジブリファンの方はぜひぜひ。http://www.watch.impress.co.jp/

フォックス、ホラー映画の名作「チャイルド・プレイ」を3月23日から発売へ。「チャイルド・プレイ」見たことあるなりか?コ○助は基本的にホラー映画は大嫌いなりが、「チャイルド・プレイ」だけは笑いながら見られるので大好きなホラー映画なりよ。ホラー映画好きに言わせると、「あんなのホラーじゃない」とか言われそうなりが(笑)。「チャイルド・プレイ」シリーズはチャッキーという子供向けの人形に殺人犯の霊が乗り移り、悪行三昧というお話なりが、結構お茶らけてて面白いなりよ。見たこと無い人は絶対見た方が良いなり。笑えるなりよ〜。

パイオニアLDC、「ウォン・カーウァイ コレクション DVD-BOX」を1000セット限定で3月23日から発売へ。「いますぐ抱きしめたい」「欲望の翼」「ブエノスアイレス」の名作3作品のDVDがセットになってお買い得な価格は9,000円なり。王家衛好きなコ○助にとってはよだれが出そうなボックスなりね。1枚当たり3,000円なりかぁ。お買い得なりねぇ。今まで公開されている王家衛の作品は全て観ているなりが、「欲望の翼」はかなり好きな方の作品なりね。王家衛ファンに聞いてもだいたいがベスト3には上げる名作なり。「アジア映画」嫌い、そんなことおっしゃらずに、皆さんもぜひチャレンジを。

フォックス、「X-MEN SPECIAL EDITION」のDVDを4月6日に発売へ。価格は3,980円なり。コ○助はこの作品を劇場で見たなりが、超この世界観が好きなりよ。基本的にバットマンとか同系列の特撮モノ(?)はあまり見ないものの、この映画に関してはかなりハマってしまったなり。コ○助は即購入決定なりね。超楽しみなり。

パイオニアLDC、「マルコビッチの穴」のDVDを3月23日に発売へ。価格は4,700円なり。コ○助はマルコビッチという役者さんをこの映画を見るまで知らないでいたなりが、公開当時にいろいろなメディアでマルコビッチ特集が組まれていて、どんな役者さんなのか初めて知ったなり。やっぱりこの映画の主演はマルコビッチなりか?この映画はかなり好き嫌いが分かれるようなりが、コ○助はめちゃくちゃ好きなりよ。これまでの映画界になかったジャンルを確立した感があるなり。って言っても、この映画の他に同ジャンルの映画が登場するとは思えないなりが(笑)。「マルコビッチ、マルコビッチ?マルコビッチ」のシーンが最高なり(笑)。

フォックス、「ホワット・ライズ・ビニース」のDVDを4月27日に発売へ。ハリソン・フォード、ミシェル・ファイファー主演、ロバート・ゼメキス監督と一瞬豪華共演に見えるなりが、全くヒットしなかった映画なりね。ロバート・ゼメキス監督は「キャスト・アウェイ」の撮影の合間にこの映画を撮影したのは有名な話なりね。なんでも、トム・ハンクスが役柄上25kgも減量しなければならず、その減量期間の間に撮影したらしいなり。まあハリソン・フォードもちょっと落ち目だったし、ヒットしなかったのは仕方ないなりか。

タイム・ワーナー、「エクソシスト ディレクターズカット版」のDVDを4月6日に発売へ。おお、昨年の11月に公開されたばかりなのに、もうDVD化なりか。コ○助もこの映画見に行ったなりよ〜。最初はホラー映画かと思って見に行ったなりが、全然ホラーでは無かったなりね。リンダ・ブレアの鬼気迫る演技をぜひ!そうそう、このDVDは2,500円という低価格で販売されるなりね。タイム・ワーナー万歳!それくらいの価格ならちょっと買おうかな、という気にさせられるなりよね。皆さんもぜひ。