米倉涼子「クレしん×ドクターX」でアニメ声優初挑戦

2019/10/30 07:10 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


女優の米倉涼子が、アニメの声優に初めて挑む――。11月9日の「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)で、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」との史上初、コラボアニメの放送が決定。米倉はアニメでも大門未知子役を演じる。

10月17日から第6シーズンがスタートし、初回から20.3%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)の高視聴率を記録した大ヒットドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」。その主役である、フリーランス外科医・大門未知子が、「クレヨンしんちゃん」の世界に登場、超豪華なオリジナルショートアニメが誕生した。その名もズバリ「Doctor-Xだゾ」だ。

アフレコ収録当日、録音ブースの入り口から颯爽と現れた米倉。役柄のトレードマークである、白衣とハイヒール姿で登場した本物の“大門未知子”に、スタッフの目は釘付けとなり、スタジオは一気に興奮と熱気に包まれた。

モニターに、アニメキャラクターになった大門未知子が映し出され、いよいよアフレコがスタート。1テイクを終えるごとに、米倉は「次はどうしましょうか?」と自ら監督に相談を持ちかけながら、ブラッシュアップを重ねていった。その姿はまるで妥協を許さない大門未知子の手術(オペ)のよう…。米倉は、初めてのアニメアフレコにも関わらず、監督からの高い要求も難なくこなしていく。驚異の集中力でアフレコに挑んだ米倉は、見事に“失敗しない女”ぶりを発揮。収録は、予定していたスケジュールよりはるかに早く、無事終了することとなった。

そして、アフレコを終えた米倉のもとに、米倉と同じ白衣姿でしんのすけが登場。その裾をめくって見せると、裏には「オラ、ぜ〜んぶ成功しちゃうので」「御意」という、どこかで聞いたことがあるようなフレーズが……。さらに胸に付けた名札には「ふりーらんす5歳児」「いたしません」の文字が書いてあるなど、しんのすけ流“大門未知子コーデ”を披露した。

そんな未知子大好き5歳児しんのすけが「涼子おねいさ〜ん」と手を振りながら駆け寄ると、自由すぎるしんのすけの姿に、米倉も思わず笑出し、アフレコの緊張感とは打って変わって和気あいあいとした雰囲気に。さらに調子に乗ったしんのすけが、大胆にも「オラとおデートしてください!」と米倉におねだりすると……米倉は間髪を入れずに「いたしません」とキッパリお断り。それでも「お美しいおねいさんとのデートは絶対に失敗しないので!」と食い下がるしんのすけに、米倉が「じゃあ、ちょっと考えておきます(笑)」と前向き(?)な答えを返すと、しんのすけはくるくる回りながら大喜び。しんのすけらしい、米倉涼子との貴重な共演が実現した。

今回のショートアニメ「Doctor-Xだゾ」では、大門未知子がしんのすけの通う幼稚園を訪れ、“悩めるあの人”が抱える“最大の問題”に、「私、失敗しないので」とメスを入れる。しんちゃんファンなら思わず笑ってしまう、“悩めるあの人”とは……? そして大門未知子は宣言通り、アニメでも失敗せずに問題を解決できるのだろうか。

さらに今回のコラボは「クレヨンしんちゃん」だけでは終わらず、翌週の11月14日21時から放送の「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」第5話に、しんのすけとシロの出演が決定。アニメとドラマの垣根を越えた史上初の相互コラボが実現した。果たして、どのようなシーンにしんのすけとシロが登場するのか、こちらも注目だ。

米倉は「『クレヨンしんちゃん』を初めて見た時、私はもう大人だったんですが、子ども向けのアニメなのに、しんちゃんは随分ませた子だなと思いました(笑)。でも、だからこそ大人も楽しく見られるし、声もすごく特徴的で面白いから、子どもはみんな真似したくなるんでしょうね。私がしんちゃんと同じ5歳の頃は、バレエ教室が近くにできて、そこへ通えると喜んでいた時期だったような気がします。実際に会ってみたら、やっぱりしんちゃんの声が可愛くて…! 楽しいキャラクターだということを改めて実感できました。できれば一緒にお酒を飲みたいですが、5歳だから駄目ですね(笑)」とコメント。

さらに初挑戦のアニメ声優について「アニメでアフレコをするのは今回が初めてだったので、緊張して変な汗をかきました(笑)。アフレコは、普段のお芝居とはかなり違って、演技の表情を声だけでつけなければいけないところが難しかったです。アフレコでも“私、失敗しないので”と大門未知子なら言うところかもしれませんが……自分では分からないです(笑)。今回のコラボを楽しみにしてくださっているみなさんには、是非とも実際にご覧になって確かめてほしいです!」と語っている。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.