山田孝之「もし私がふぐりたかゆきだったら」

2019/05/03 07:20 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


俳優の山田孝之(35歳)が、5月2日に放送された「植物に学ぶ生存戦略2 話す人・山田孝之」(NHK・Eテレ)に出演。オオイヌノフグリについて、生存戦略とは関係ない名前だけイジる場面があった。

山田はオオイヌノフグリの名前に注目し「大きい犬のふぐりです。ふぐりです。すなわち睾丸のことなのです」と発言。オオイヌノフグリの実が、犬のこうがんにそっくりであることにちなんで名付けられたと説明する。

山田は「もし私の名前がふぐりたかゆきだったら、ここまで売れてないと思います」と真顔で語ると、「このオオイヌノフグリという名前に、したたかな生存戦略が隠されているんですか?」と質問が出ることに。だが、山田は「いえ隠されてないです。ただのかわいそうな名前です。生存戦略でも何でもありません」と生存戦略に全く関係のない名前をただイジっていたと告白した。

その後、オオイヌノフグリの生存戦略についてきちんと説明されたが、ネットでは「ふぐり言いたかっただけ!」「なんだ、この謎番組」「オオイヌノフグリ、そんな名前だったんだ」「ひどい、ひどすぎる(大絶賛)」「信じられるか、これNHKのEテレなんだぜ……」といった声が上がっている。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.