大黒摩季が8年ぶりアルバム、6年間の病気療養乗り越え

2018/10/14 21:24 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


シンガーソングライターの大黒摩季が12月5日、約8年ぶりとなるオリジナルアルバム「MUSIC MUSCLE」をリリースすることが決定した。

6年間の病気療養を経て、2016年8月13日、故郷・北海道のRISING SUN ROCK FESTIVAL2016 in EZOのステージにて復活を遂げた大黒は、昨年5月までの1年半にわたり、全国47都道府県ツアー85本を完走。

そしてこのたび、2010年8月発売のアルバム「すっぴん」以来、8年ぶりとなるオリジナルアルバムを完成させた。このニューアルバムは、復活後に制作された25曲、さらに敬愛するアレサ・フランクリンのカヴァーを含めた全27曲、2枚組のボリュームだ。

今回のアルバムについて、大黒は次のようにコメントしている。

※※※ ※※※ ※※※

大黒摩季です!大変ご無沙汰しております!
6年間、病気療養のため活動を休止、その後2年前に活動再開して、いきなり47都道府県85公演とライブ三昧をしているうちに世の中から消えておりましたが、この度12月5日に「MUSIC MUSCLE」という、この2年間に作り上げてきた27曲を収録した2枚組をリリース致します!!
人生で一番の最高傑作、今ある心と技術を全投入しきれた記念すべき作品と自負できるものに仕上がりました!!

「MUSIC MUSCLE」とは、私の身体、すべての筋肉は音楽の為にある。そしてその音楽達が、聴いて下さる皆様の毎日を生きる為の心の筋肉、元気のもとになってくれたら最高です。
「もう、ひと勇気を出したい!」「もう、ひと元気を出したい!」という時の栄養ドリンクやサプリメントのように、この楽曲達を使って貰えたら一層幸せです。

8年ぶり&25周年を記念したアルバムだけに、ご期待いただいているであろう若かりし大黒摩季を再現すべくMUSCLEを鍛えたのは勿論、私世代を多く起用したことで、懐かしい90年代のサウンドが自然に集まり、『お帰り感』は、自分で言うのもなんですが、ファンの皆様が期待して下さる『お帰り感☆』はかなりあると思います(笑)。むしろパワーアップして暑苦しいかもしれない。

そうです!日本全国のミュージシャン&シンガー志望の方には是非とも聞いてコピーして欲しいです!
私の歌に関しては、今持てるヴォーカルスキル余すことなく投入できましたので、きっと良い刺激と良いテキストになると思います。ミュージシャン的には匠祭り、これらが出来たらすぐにでもプロになれるはずです。サウンド的にはかなりバラエティーで、自分自身の弱さや世の中との戦いを援護してくれるような熱く強いサウンドのDisk1-1FIGHTING MUSCLE。心と体を休ませ緩めてくれるような音、自分を追い込んでしまいがちな大人の「許し」となって欲しいと作ったDisk-2RESTING MUSCLE。この2枚があればしばらく元気に前向きに進んで行けると思います。女子(私)が男子に言って欲しい台詞も満載(笑)。歌詞だけではなくサウンドのジャンルも広く、音楽という魔法の絨毯に乗って世界中旅して貰えたら本望です。

ということで、アグレッシブにボーダレスに各ジャンルのエキスパートをとっかえひっかえ起用でき、作品にもなれば、「ソロの極み」「音楽のスーパー幕の内弁当」♪スタッフ曰く「最強アルバム」をどうぞ、体感ください。

いろんなお悩みをお抱えのみなさん、お疲れちゃんのみなさん……絶望中の方、闘病中の方、弱っている方こそ、「MUSIC MUSCLE」を聞いて毎日の鋭気にしていただければ幸せです。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.