「ほぼ草!」限界までよもぎ混ぜ込んだたいやき

2018/04/03 11:27 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京・阿佐ヶ谷の「たいやき ともえ庵」は4月11日から1か月限定で、白玉とつぶあんの両方に限界までよもぎを混ぜ込んだ「よもぎ白玉たいやき」を販売する。価格は350円(税込み)。

「よもぎ白玉たいやき」は、食べた人が「ほぼ草!」と言うほどのよもぎ感が楽しめるたいやき。同店が提供する月替りたいやきの中でも一番の人気メニューだという。

アク抜きして刻んだよもぎを練り込んだ「よもぎ白玉」と、つぶあんによもぎを混ぜ込んだ「よもぎ餡」をたっぷりと詰め込んだ。

当初はよもぎの風味の濃い白玉を使おうと開発したものの、白玉に練り込むだけではどうしてもつぶあんの味に負けてしまうため、採算度外視の覚悟でつぶあんにもよもぎを限界まで混ぜ込んで仕上げた。結果、見かけは真緑に。

同店いわく「他にないほどよもぎを強く感じていただける味になっています」という自信作だ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.