上海ディズニーにある4つの“ワールド”のひとつ「トゥモローランド」。“未来”をテーマに設計されているこのワールドは、すべてのアトラクションがSF風のデザインとなっており、他のワールドと一線を画した雰囲気となっている。そんな「トゥモローランド」で絶対におすすめしたいアトラクションが「トロン・ライトサークル・パワーラン」だ。
「トロン・ライトサークル・パワーラン」は、ディズニー映画「トロン:レガシー」がモチーフ。上海ディズニーランドのために設計された世界初のアトラクションで、バイク型ライドに跨り、猛スピードでコースを走る絶叫系アトラクションだ。
コースは屋内屋外ともにあり、屋内コースはスペースマウンテンのような暗闇の中、青い光線とともに自身の乗ったライドが疾走する。途中、敵ライドの映像が映し出される演出などもあり、陳腐な表現になるが「かなりカッコイイ」。特にスタート直後のライドの加速力は半端なく、スペースマウンテンにはない魅力となっている。
また、屋外コースに突入すると、暗闇から突然明るい世界に解き放たれることになり、明暗のギャップに一瞬とまどうほど。それでもライドのスピードは落ちることなく突き進み、終わった際には何とも言えぬ爽快感を得られる。ライドには両手を前方に出し、それこそ寝そべるような形で乗車するため、誰しも新感覚を味わうことになるはずだ。