サッカー界でも指折りの車好きとして知られ、最も多いときには色や車種の異なる車を10台以上所有していたと言われるデビッド・ベッカム選手。そんなベッカム選手が自分色に染めたかつての愛車「TVRサーブラウ」が、オークションサイト「eBay」に出品されている。

「サーブラウ」は英国の自動車メーカー・TVR(現在は経営破たん)が1990年代後半から製造・販売していた2ドア車。1997年から2005年までの8年間生産されたが、ベッカム選手はマンチェスター・ユナイテッドに在籍していた2000年に購入した。

その特徴は随所に散りばめられたベッカム夫妻のこだわりにある。車体はビクトリア夫人の希望で薄いブルーのクリスタル・トパーズカラーに。車内の本革シートは高級なマグノリア(モクレン)カラーで、ステッチにはロイヤルブルーを採用している。また、ベッカム選手がほかに所有するポルシェ911から6連奏CDチェンジャーを取り外して移し、ガラスはパパラッチ対策にも力を発揮するプライバシーガラスに変更――などなど。まさにベッカム選手のためにカスタマイズされた1台というわけだ。

しかし、ベッカム選手と「サーブラウ」は2004年にお別れ。その後、現在のオーナーがコレクションのために6年間所有していたが、今回「eBay」に出品することにしたという。ちなみに、こうした出品の場合には「本当にベッカム選手が所有していたのか」との懸念がつきまとうが、この車には運転席側のドア付近とボンネットの内部、計2か所に「David Beckham」と記されたメーカー発行のネームプレートが埋め込まれており、ベッカム選手の愛車だったことは間違いないようだ。(※車好きの間では、かつてベッカム選手が「サーブラウ」のオーナーだったことも知られている)

気になる価格は、8月28日午後1時(日本時間)時点で20件の入札があり、42,100ポンド(約549万円)。締め切りは9月4日に設定されているため、まだまだ価格は上がっていきそうだ。最終的にどの程度の価格で落札されるのか、注目しておきたい。
続きを読む