掃除機をかけるときには、音楽を聴いて楽しい気分に。そんな発想のもと、スウェーデンの家電メーカー・エレクトロラックスが、「iPod」ドックとスピーカーを備える画期的(?)な掃除機「Silence Amplified」の試作品を発表した。「イヤホンやヘッドホンで聞きながら掃除をすれば……」「部屋に音楽を流せば……」との声も聞こえてきそうだが、同社は真面目にこの掃除機の開発に取り組んでいるようだ。

同社の製品ラインマネージャーを務めるセシリア・グスタフソン氏は英紙デイリー・テレグラフに対し、「多くの人は、仕事に集中したり、活動をより楽しいものにするために音楽を聴く」とした上で、「掃除をする際にも、そうした音楽を聴く機会を提供する」とコメント。また、同社の調査では「音楽を聴きながら掃除をすると、掃除のパフォーマンスを向上させる」ことも分かったそうだ。

「Silence Amplified」のベースとなっているのは、同社の静音掃除機「ULTRA Silencer(ウルトラサイレンサー)」シリーズ。「iPod」をドッキングするという点を抜きにすれば、基本的には同社が販売している普通の掃除機と変わりはない。

家電製品への「iPod」ドック搭載は今回の掃除機以外にも、スロベニアの家電メーカー・Gorenjeが昨年9月に冷蔵庫を発表し、話題を呼んだことがある。こうした製品は、今後も登場していく可能性がありそうだ。
続きを読む