昨日は岩井俊二監督の映画が観たくなって、フラフラっと「花とアリス」を観に行ってきたなり。先日、短編映画を集めた「Jam Films」の中の一本として製作された「ARITA」をDVDで観て、岩井俊二監督の作品を観たくなったなりね。やっぱり映像の質感が素敵だなぁ、台詞のひとつひとつが可愛いなぁ、と改めて感じさせられ、岩井俊二ワールド気分が高まっていたなりよ。昔は毎作必ず観ていたなりが、前作の「リリィ・シュシュのすべて」を観ていなかったので、「花とアリス」は実に久しぶりの岩井俊二監督の長編作品だったなり。

もともと蒼井優も鈴木杏も好きなので、「花とアリス」はそれだけで無条件にコ○助が好きな作品になることが決まっていたなりが、いやはや。予告編で膨らませていた期待に見事に応え、それ以上の喜びを与えてくれる作品だったなり。鈴木杏演じる花と、蒼井優演じるアリスのごくごく自然な描き方がなんとも微笑ましく、可愛らしいことか。また、なんと言っても映像がいちいち綺麗だったなりよ。やっぱり良いなりねぇ、岩井俊二監督の作品は。

これまで岩井俊二監督の作品では「PiCNiC」が一番好きだったなりが、「花とアリス」はちょっとそれを超えたかも。ネットで配信されていたショートムービーバージョンを見逃していたのが、本当に悔やまれるなりよ。DVD発売されたら買うので、初回特典にはぜひショートムービーバージョンを収録して欲しいなりねぇ……。切に願うところなり。岩井俊二監督ファンのみならず、日本映画が好きな人はぜひ観てみて欲しい作品なり。

今日は宇多田ヒカルのベストアルバム「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1」が発売されるなり。そのタイトル通り、シングルで発売された曲が収録されている「だけ」なりが、コ○助はほとんどの楽曲を手元に持っているはずなのに購入してしまいそう……。この手のアルバムは実に安直な企画だとは思いつつも、重宝しちゃうなりよねぇ。このCD不況のさなか、どれだけ売れるのかも注目なり。

ちなみに今日はほかにもglobeモーニング娘。DA PUMPなどもベストアルバムを発売するようなので、ファンの方はチェックをお忘れなく。

MISIA/THE TOUR OF MISIA 2004 MARS&ROSES
リリモニ/リリパット王国(5)
FUTURE SHOCK TOUR -SHOCK TO THE FUTURE '99
『Moments』 浜崎あゆみ
『8YEARS Many Classic Moments+DVD』 globe
『Da Best of Da Pump + DVD』 DA PUMP
『Do As Infinity LIVE IN JAPAN』 Do As Infinity
『Do The Best + DVD』 Do As Infinity
『LOVE PUNCH』 大塚愛
『181920&films』 安室奈美恵
『アイの実』 MINMI
『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』 宇多田ヒカル
『ELECTRIC SAMURAI』 布袋寅泰
『アルエ』 BUMP OF CHICKEN
『SMILE』 L'Arc〜en〜Ciel
『祝ミリオン・初回アルバム 3枚組 BOX SET〜Appreciation to the million breakthrough〜』 EXILE
『ベスト!モーニング娘。2』 モーニング娘。
続きを読む