女優の今田美桜(28歳)が、5月3日に放送されたドキュメンタリー番組「インタビュー ここから」(NHK)に出演。朝ドラ「あんぱん」のオーディションを受けた時、絶対落ちたと思って「帰りに事務所の方に『落ちました。すみません』って言いました」と語った。

朝ドラ「あんぱん」で主人公を演じている今田美桜に、ナレーションを務めている林田理沙アナがインタビューを実施。インタビューを行った場所はオーディション会場となった所で、今田は「絶対落ちたと思ったんです。絶対落ちて、帰りに事務所の方に『落ちました。すみません』って言いました」と振り返る。
今田は「あんぱん」のオーディションが5回目の朝ドラオーディションだったと話し、「唯一、書類にその時の物語のテーマに沿った質問を、3問ぐらい、直筆で必ず書かないといけないんですけど、それがこの連続テレビ小説のオーディションならではという気がしていて。書類、ビデオ審査、グループオーディション、最終カメラテストという段階を踏んでいくドキドキ感が朝ドラならでは」とコメント。
ビデオ審査では「アンパンマンのマーチ」の歌詞でお芝居をするというもので、歌詞と感情を一致させるのが難しかったが「迷った部分もあったんですが面白かったです」と語った。