アメリカ日常的文化クイズ 第二回の答(今度は本物)。

2003/07/23 00:51 Written by Maki K Wall@駐米特派員

このエントリーをはてなブックマークに追加


1) アメリカでサイダーと言ったら、どんな飲み物?

答: アメリカでサイダーと言えば、リンゴをただ絞っただけの様な濁りのあるリンゴジュースの事です。秋になるとよく出回っています。ちなみに、イギリスでサイダーと言えば、リンゴから作った炭酸系のお酒の事。

2) 民家の郵便受けのサイドには赤い小さな棒が付いていて、それを回転させて横にしたり、垂直に立てたり出来ます。さて、この棒が垂直に立っている場合はどんな意味がある?

答: アメリカでは、郵便受けに切手を貼った郵便物を入れておくと、配達夫の人が回収してくれます。棒を垂直に立てておくと「郵便物が入っています。回収してください。」という事です。

3) Mr.ロジャーズのトレードマークの洋服といえば?

答: カーディガン。Mr.ロジャーズと言えば、Mr. Rogers' Neighborhood に出てくるメインキャラのおじさんの事。アメリカの子供番組の中でもセサミストリートと並んで長寿番組でした。その彼がいつも着ているのがこの様なカーティガンでした。

4) アメリカの四大プロ・スポーツと言えば?

答: 野球、バスケットボール、アメリカンフットボール、そしてアイスホッケー。

5) 有名なフレーズ。Would you like to eat green eggs and..... に続く食べ物は?

答: ハム。 Green Eggs and Ham. と言う有名な絵本がある。しかし、何故に緑色の卵とハム・・・・?

6) 『飴とムチ』。英語での表現は『棒切れと・・・』?

答: ニンジン。馬の鼻先にニンジンをぶら下げ、お尻を棒で叩く、という事でしょうか。

7) S'more の材料は、グラハム・クッキーとチョコレートとそれから何?

答: 焼いたマシュマロ。キャンプに行ってよく作るデザート。熱々の焼いたマシュマロと、チョコレート(ハーシーズの板チョコにこだわる人が多い)をグラハム・クッキーで挟んで作る。カロリー高い。

8) Gesundheit!ってどんな時言う?

答: くしゃみをした時に、その人に向かって言います。ちなみにドイツ語なんですけど、なんでアメリカでも言うんでしょうかねー? Bless You! と言う言葉も同様によく使われます。

9) 日本の警察は110番。では、アメリカでは?

答: 911番

10) 1パイントは何オンス?

答: 1パイント=16オンス。ちなみに、1カップ=8オンス。1クォート=32オンス。1ガロン=128オンス。さらに、イギリスのオンスとパイントの関係は、これまたアメリカと違うらしいです・・・・。めんどくさ。グラムに統一せぃっ!

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.