夏の連続ドラマ、始まる。

2003/07/01 02:14 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


さ、気が付けば今日からもう7月。早くも2003年は折り返し地点に入ったなりが、連続ドラマも冬ドラマ、春ドラマが終わって早くも夏ドラマの季節!春ドラマも話題作は多かったなりが、コ○助が結局見たのはTBS系ドラマ「ホットマン」と日本テレビ系の「ぼくの魔法使い」を飛び飛びで、しかも両方とも最終回を見ないという、とてもじゃないなりが「ドラマ好き」を公言するには恥ずかしい視聴スタイルだったなりよ。せっかくHDDレコーダーも用意してバッチリ見ようと思ったのに、全然見ることができなかったなりね。なので、夏ドラマこそ、今度こそ欠かすことなく、そして余すことなく堪能しきってやると決意を固めているなり(笑)。

今年の夏ドラマは、今日放送のフジテレビ系ドラマ「ウォーターボーイズ」から皮切りとなるなり。そのタイトル通りヒットした映画「ウォーターボーイズ」のドラマ版なりね。この「ウォーターボーイズ」から、一気に夏ドラマの放送が各局始まるなりが、全てを紹介するわけにもいかないので、簡単にコ○助が見たいと思っているものだけをいくつかピックアップしてご紹介することにするなり。

まずは7月2日、水曜22時からTBS系で放送される「ひと夏のパパへ」。
「ひと夏のパパへ」
出演:上戸彩、桜井幸子、北村一輝、柳沢慎吾、小林稔侍

ドラマの内容はともかく、上戸彩&桜井幸子の新旧「高校教師」コンビが起用されているだけで、コ○助的には見ないわけにはいかないドラマなりよ(笑)。なにげにどちらの「高校教師」も欠かすことなくリアルタイムに見ているなりからねぇ。そしてどちらの「高校教師」も好きだったなりからねぇ(笑)。桜井幸子は何年たっても、あの頃の雰囲気と変わらないでいるのが嬉しいし、上戸彩もアイドルのわりになかなか演技も悪くない(と思えるほどコ○助の目にフィルターがかかっているだけかもしれないなりが)ので、「ひと夏のパパへ」、ちょっと楽しみなり。

続いて7月3日、木曜22時からフジテレビ系で放送される「Dr.コトー診療所」。
「Dr.コトー診療所」
出演:吉岡秀隆、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、石田ゆり子

何回かNarinari.comでも紹介しているのでご存知の方も多いかと思うなりが、週刊ヤングサンデーに連載されている人気マンガのドラマ版なりね。コ○助も週刊ヤングサンデーは愛読しているので当然「Dr.コトー診療所」は連載開始当初から読んでいるなりが、専門的な用語を駆使した医療マンガという側面を持ちながらも、大部分は離島の島民と医者との触れあいにスポットを当てている心暖まる作品なりよ。これがなかなか面白い。ドラマ化にあたって、コ○助的には吉岡秀隆が主演というのは若干腑に落ちないところなりが、まあそこは時任三郎を代表とする名脇役陣にフォローしてもらうということで。

7月4日、金曜22時からTBS系で放送されるのが「STAND UP!!」。
「STAND UP!!」
出演:二宮和也、山下智久、鈴木杏、成宮寛貴、加藤貴子、松本莉緒、西田尚美

以前からスポーツ紙を賑わせていた高校生の「童貞脱出物語」。昔はこの手のドラマよくあったなりが、最近はあんまり無いなりよね。しかもジャニーズのタレントとエロを結びつけるなんて、これも時代なりねぇ。なぜこのドラマを見たいのかと言えば、青春モノはいろいろ回顧することになるので単純に楽しいということと、加藤貴子&西田尚美という、コ○助が癒される2人が出演しているから(笑)。結局そういうところなのね、という冷たい声が聞こえてきそうなりが、まあ重要なのはそういうところなり(笑)。演出はおなじみの堤幸彦。

7月6日、日曜21時からTBS系で放送されるのが「元カレ」。
「元カレ」
出演:堂本剛、広末涼子、内山理名、天野ひろゆき、ソニン、佐々木蔵之介

TBSはソニンを「高校教師」に続いて起用するあたりに優しさを感じるなりが、ホストに貢いでヘルスに売られるという不幸な汚れ役だった「高校教師」とは違って、どうかソニンに良い役をあげてやって下さいなり(笑)。見ている方が悲しくなってくるなり。ハマリすぎてて。「元カレ」は、最近再び勢いを感じる広末涼子主演ということもあって、結構期待。天野ひろゆきという出演者名が見間違いでなければ良いなりが(笑)。この枠のドラマはハズレがあまり無いので、無難に面白いのではないかと。ただ、野球中継延長などが入りやすい日曜日なので、録画しにくいというネックがあるなりね。コ○助は見たいなりが、見切れないような予感が早くもするなり。

7月7日、月曜21時からフジテレビ系で放送されるのが「僕だけのマドンナ」。
「僕だけのマドンナ」
出演:滝沢秀明、長谷川京子、小西真奈美、島谷ひとみ

恐らく、この夏ドラマの本命とも言えるのがこの「僕だけのマドンナ」。長谷川京子&小西真奈美のコンビは、春ドラマの「ホットマン」で魅せた矢田亜希子&小西真奈美と双璧をなすコンビ。いずれも小西真奈美の、やや不幸気味な憂い顔がポイントで、明るく美人な長谷川京子(矢田亜希子)と小西真奈美の対比が強調される内容になるのではないかと勝手に想像。コ○助はそんな小西真奈美もかなり好きなので、このドラマは見逃せない。絶対見逃せないなりよ(笑)。主題歌は、これまた夏ドラマの主題歌の中では最も期待されるサザンオールスターズ。いかにも夏っぽいドラマになりそうな予感がするなりね。久々の月9ヒットドラマとなるかどうか。

ざっと見た感じではこんなところなりかねぇ。これだけでも5本なりか。5本×11話程度=55時間は最低でもテレビに費やさないといけない計算なわけで、これって結構大変なこと(笑)。果たしてコ○助は夏ドラマを見ることができるのか。そして脱落していくドラマが出て行くなか、最後まで一回も欠かさずに見ることができるのはどのドラマなのか。HDDレコーダーを活用するためにも頑張らねば。

素朴な疑問。テレビって頑張るもの?(笑)。と、考え始めると見なくなるので、今は頑張って録画して、頑張って見ていきたいと思いますなり。
皆さんは注目している夏ドラマってあるなりか?

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.