Apple、Power Mac G5を発表。

2003/06/25 12:21 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


Appleのマシンも、いよいよ新世代へ。Macの世界に新たな波を起したG3、ベロシティエンジンの搭載で「小さなスーパーコンピュータ」と呼ばれたG4。そしていよいよ、大きくモデルチェンジしたPower Mac G5が発表されたなり。各紙の報道を見ていると「世界最速」の文字が並んでいたなりが、まあこれはいつものことなので(笑)。もちろん、新しいCPUを搭載したPower Mac G5はかなりの性能なようで、「世界最速」と呼ばれるに相応しいパフォーマンスを持っているようなり。

発表されたのは1.6GHz、1.8GHz、デュアル2.0GHzの3モデル(詳細なスペックに関してはリンク先などを参照)で、日本での直販価格はそれぞれ、24万4800円、29万4800円、36万4800円となっているなり。今どきのパソコンとしては高価な部類には違いないなりが、コ○助が以前購入したPower Mac G3は35万円もしただけに、最上位モデルのPower Mac G5、デュアルなんて贅沢な仕様のPower Mac G5が同程度で購入できてしまうとは、何とも羨ましい限りなりよ。最下位モデルでもコ○助のMac環境が飛躍的にアップするので、1.6GHzモデルでも良いから欲しいところなり。25万円なりかぁ。悩むところ。

Power Mac G5は新世代に移行したということもあって、筐体などもフルモデルチェンジ。これまでの曲面を活かしたデザインが印象的だったMacなりが、Power Mac G5はかなり直線的な印象を受けるなりね。
筐体正面はメッシュ状に穴が空いている(内部冷却のため)、ある意味斬新なデザイン。これまでのMacにはなかったタイプのデザインなりか。最初見たときには「なんだこれは!これがMacなのか!」的な感じだったなりが、見慣れてくると、やっぱりMacっぽいかも(笑)。まあそんなものなり。

とにかくパワフルなMacが欲しいと思っていた人はぜひともご一考下さいませ。コ○助も物欲刺激されまくりなり。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.