自分の誕生日の話。

2003/06/24 08:56 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


実は、本日6月24日はコ○助の誕生日。キューバの革命家、チェ・ゲバラの誕生日でもあり、美空ひばりの命日でもある6月24日。ゲバラと美空ひばりって、そのチョイスもどうかと思うなりが(笑)。もっと他に同じ誕生日の有名人もいるだろうに・・・とも思ったなりが、もう忘れないなりよね?ゲバラとひばりは6月24日。ゲバラとひばりは6月24日。ゲバラとひばりは6月24日。3回繰り返せば覚えるはずなり。しかしゲバラとひばり、並べて字面を見るとなかなか強烈なコラボレーション。何の共通項もない二人が、結びつけられた瞬間なり。誕生日と命日一緒にするのもどうなんだか(笑)。

※訂正
(チェ・ゲバラの誕生日については、ZDNetの「今日は何の日」を参照したなりが、どうも6月14日という話もあるようなりよ。と、いうかキューバでは14日に合わせて生誕75周年のイベントが行われていたので、14日の方が正しいような気が・・・。でも、結構24日説も見受けられるなりね。いったいどちらが正しいのやら。まあたぶん14日だと思うなりが。と、いうわけで、上記冒頭部は意味をなさなくなってしまったなり。直す暇が無かったので、訂正文で失礼。)

有名人と同じ誕生日、という話になると、どうしても思い出すのは林家ぺー。彼の有名人の誕生日披露芸は素晴らしいものがあるなりが、林家ぺーよろしく、今日誕生日の有名人を列挙してみると。
中村俊輔選手(サッカー)、清水圭(タレント)、八木亜希子(アナウンサー)、野々村真(タレント)、ジェフ=ベック(ギタリスト)、ケビン=ホッジス投手(ヤクルト)、ジョージ=ブコビッチ外野手(元西武)
はい、どうでも良いとか言わない(笑)。その感想は間違っていないなりが、今は禁句なりよ。外野の声は気にせず、話を進めるなり。その前に、コ○助を含めてとりあえず皆さんおめでとうございますなり(笑)。しかし、あまり色気のない面々なりねぇ。昔からコ○助も同じ誕生日の有名人にはどんな人がいるのか、というのはなんとなく気にはしてきたなりが、いつもあまり代わり映えの無い面々。中村選手が同じ誕生日だと知って以降、同じ誕生日の新たな大物が現れないので退屈していたりするなりよ。毎年同じ誕生日の有名人を探しながら、「あぁ、この一年間も不作だったか」と嘆いてみたり。まあ嘆いてどうするという話でもないのは分かってはいるなりが。

ところで、コ○助は今年でいくつになったかと言うと、もう27歳になってしまったなりよ。何なりかね、このリアリティに欠ける年齢は(笑)。自分がこんな年齢になってしまったことに強烈な違和感を感じてしまうなりが、こればっかりは現実として受け止めなければならないなりよね。まだまだ気分は大学生・・・的なので、精神的には22〜23歳くらいでありたいなりが、どうも最近それも無理があることが発覚。やっぱりこの年齢になると身体にもガタが来始め、様々なことにおいて周囲からの期待とプレッシャーも強くなり、何だかやりづらい年齢になってきてしまったなぁ、と気が付いてしまったなりよ。せっかくここ数年は気が付かないように、気が付かないようにと生きてきたのに、一度気が付いてしまったので、もう27歳的な生き方をしていかないといけないのだなぁ、と痛感。漠然とした話で申し訳ないなりが、今後は実年齢っぽい話が自然と増えていくことになるかもしれないなり・・・。

そうそう、若かりし頃ほど誕生日といっても気分が高揚しないなりが、やっぱり「おめでとう」と言われると素直に嬉しいもの。今日は早速夜中からおめでとうメールをもらったり、電話で「おめでとう」を言ってくれたりと、友人・知人からたくさんの「おめでとう」を言われて嬉しかったなりが、27歳になって「おめでとう」を言ってくれたのが一番早かったのは、今年も愛機のMacだったなり(笑)。正月も真っ先に「おめでとう」を言ってくれるのはMac。誕生日も一番最初はMac。これだからMacはやめられない・・・と、いつものオチとなるわけなりが。まあ「おめでとう」を言ってくれるのがMacだけでなくて、本当に良かったなり(笑)。

まあ誕生日とはいえ、ただの平日、火曜日。今日も淡々と日常が過ぎていくだけなので、何が違うわけではないなりが。いったいいつの頃から、こんなに誕生日がどうでも良くなったなりかねぇ。ハッキリと覚えているのは、高校生までは毎年楽しみにしていたということ。それ以降の記憶が曖昧なりよ。毎年誕生日に何をしていたのかも、あまり覚えておらず。恋人の誕生日とかは気になるなりが、自分の誕生日は気にもならなかったり。
皆さんにとって自分の誕生日って、やっぱり特別な日なりか?女性ほど特別な日だと感じている人も多いのではないかと思うなりが、やっぱり年に一回のことだし、誕生日くらいもっと大事に生きた方が良いなりかねぇ。と、書いているうちに既に誕生日のうち8時間を消化していることに気が付いたなり(笑)。もう1日のうち3分の1も終わっている・・・。今日もまた、日常に追われて終わりそうな予感なり。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.