物騒なこのご時世、車の盗難なども相次ぐ中、GPSを用いた位置確認サービスが高級車を中心に普及し始めているようです。そんな中、ついに自転車にもその波が押し寄せてきました。ナショナル自転車工業からGPS端末搭載の電動アシスト自転車が発売されるとの事。
GPSで得た位置情報を携帯電話網からセンターに送信し、契約者に通知するというこのサービス、ココセコムというのですが、なかなか好調のようですね。私もバイクが盗難に遭ったことがあるので、こういったサービスのありがたみはよく分かります。まあ、その盗まれた時は数週間後見つかったので良かったのですが、元をただせば鍵を挿しっぱなしで数時間離れていたら当たり前だ、と言われそう。
気になるのはランニングコスト。まあ別途掛かる検索料は仕方がないとしても月額900円は安心料としても少々高いかな、と思ってしまいます。高級な部類に入るとはいえ、自転車ですからね。もっとも盗難保険を掛けたらこれではすまないでしょうから、妥当な線なのかもしれません。個人的には500円を切ってきたら考えよう、という感じです。初期費用を多少上げてでも月額使用料を下げた方が普及に弾みがつくのではないでしょうか。
それにしても気になるのは電動アシスト自転車の乗り心地。私は使ったことがないので使ったことがある人に聞くと、最初は気持ち悪いが慣れると相当快適、だそう。コメントだけを聞くとなんだかウォッシュレットの感想と似てるなあと思ったりします。