“レンタル犬”が大人気。

2003/06/18 01:46 Written by コジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加


一緒にいたいときにだけ借りられて世話をする必要がない“レンタル犬”が人気沸騰中なのだ。記事によると1時間(1000〜1500円)で貸し出しているそうで、都会の一人暮らしOLや共働き夫婦が手軽な「癒し」を求めて週末に店に足を運ぶという。

記事には利用者の声がほとんど載っておらず(辛酸なめ子氏のコメントは掲載)、みんながみんな「癒し」を求めて借りているのかはわからないが、なんだかヘンな気分になるのはぼくだけだろうか。

ぼくは犬が大好きである。ペットショップに行って抱っこすると、たまらなく可愛い。ホントに可愛い。でも、可愛いだけである。その犬に対して苦労をしたわけでもなく、愛情も思い入れもない。ぬいぐるみと一緒。

どうもこの「癒し」という言葉に反感を持ってしまうのだが、「癒されたい」と思う前に自分は誰かを癒しているのだろうか考えてほしい。誰かを癒して相手にも癒される、ペットの世話をして愛情が湧いて癒される。その「癒し」は、こんなインスタントでバーチャルな「癒し」よりもずっと深くて濃いものだと思うのだけれど。

とはいえ、都会の一人暮らしや共働き、マンション住まいなど、ペットを飼うことが困難な人にとってはありがたいサービスなのかもしれない。どうやらこれが新しい流行なんだな。明日は一体何が流行るんだろう。という気分なのだ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.