インフォシークとライコスが合併。

2003/06/04 03:41 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


いや、ついに合併してしまいましたね。検索サイト大手二社の合併です。とはいえ、どちらも同じ楽天グループの会社です。どちらも以前楽天に買い取られていました。先に買われたのはインフォシークで、以前インフォシークといえば、打倒Yahoo!を思いっきり形にしたCMを流したりと、なかなか良い感じの検索サイトだったので、楽天に買い取られた時は皆「おぉぉ」と驚いたものです。しかしその後、楽天がライコスジャパンを買い取った時は「おおおお!」というぐらいに皆驚きました。一つの会社に二つも検索サイトが必要なの?と誰もが思っていたわけで、こうした合併も当然予想されていたわけで、思っていたより早かったような遅かったような複雑な感じです。

さて、こうして大手二社が合併したことで、最大手のYahoo!に迫る感じなのか?というと、そうでもないのが現状でして。なかなかYahoo!というブランドの強力さは衰えを知らないようです。

今回の合併によって、今までライコスが運営していた無料ホームページサービスの「Tripod」は、インフォシークの運営する無料ホームページサービス「isweb」に統合されるんだそうです。個人サイトを無料で作ろうと思ったら、「Tripod」か「isweb」か「ジオシティーズ」といわれるぐらいなので、この二つのサービスが一つになるのは強力ですよね。ただ、それは会社としての強みという事であって、実際に利用するユーザーからすれば、それぞれの良さを考えて利用しているので、どちらのユーザーも損をしないような形で運営していって欲しいですね。こちらのサービスの詳細は後日発表になるそうです。

というわけで、またしてもネット系ブランドが一つ消えていくわけですね。こうして大手サイトやプロバイダが合併や業務終了などで名前が消えていくのは、妙な寂しさがあります。今から10年後はどのブランドが残っているのでしょうか。よくジョークであるような、日本のネット企業は楽天とソフトバンクだけになる、というのは避けて欲しいところですね(笑)。

ちなみに今回の合併話を受けて、関係者の方に「どうです?大変ですか?」と月並みな質問をしてみたところ、「当たり前でしょう。会社中がてんやわんやですよ」というコメントをいただきました。ちょっと想像しただけでも辛い状況だとは思いますが、ぜひぜひ頑張って欲しいところです。ユーザーのために。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.